2005/11/02

北斎展

北斎展、いま上野の東京国立博物館でやってます。
��月に大田区でやっていた「葛飾北斎 富嶽三十六景展」を見逃したこともあって出かけてきたんですが、やはり混んでました。展示作品のある壁に沿って行列ができていて、とても一つ一つをじっくり見るような環境ではありません。
国立博物館だからそれなりの展示方法なんだと思っていたけど、悪いほうの「それなり」でした。残念。

そういうこともあって見たかった作品を中心に、他はほとんど見ないことにして、行列からは離れ、富嶽三十六景色をメインにして見てきました。
全部そろっているのかと思ったら、会期中を通じてすべてを展示しているわけでなく、展示期間中に作品を入れ替えるとのこと。目録を見てがっかり。事前に調べておけばよかった。
��ますます大田区でやった展覧会を見に行くんだったと後悔)

富士山関連では、ドラゴンヘッドで印象に残ってた「富士越龍図」も見たかったんですが、これも展示されていませんでした。会期の最後のころにだけ展示だそうで。残念。

分厚い展示作品の目録が売られていて買いたいなと思ったけど、2kgはある分厚い冊子なので、買っても収納場所に困るし、重くて見ないだろうと思って買うのは自制しました。
富嶽三十六景色だけをまとめている書籍が売られていてこっちのほうがいいなと思ったので、博物館では買わず、あとで購入することにして帰ってきました。

ちょっと高めではあるけど、手軽さからしてもこれがおすすめなんじゃないかなと思います。↓


0 件のコメント:

コメントを投稿