2005/11/14

iTunesの登録曲数とiPodの使い分け

iMac G4を使ってiTunesで音楽ファイルの管理をしているんですが、登録しているファイルがどんどん増え、現在、120GBぐらいになってきました。
ファイルはMP3形式で、最初のころは128kbps、その後160kbpsでエンコードしているんでファイルサイズはそんなに大きくないわけで、単純に登録している曲が多い次第。
iTunesの管理ファイルもどんどん大きくなってきましたんで、MP3のファイルとあわせ、まめにバックアップするようにしてます。

いまは、データを外付けのHDDを2台使って、1つをiTunesのデータ、もう1台をバックアップ用にして使ってます。
��内蔵は80GBなんで駄目)
そんなわけで、iTunesのファイルを入れているHDDは電源連動してほしいというわけです。(Logitecの電源連動するやつを使ってます)

100GBを超す容量になると、iPodにまるまる入れることは無理なんで、プレイリストをいろいろ工夫してiPodで持ち出すようにしています。
そういうわけで、iPod shuffleはいろんなのを聞くことができて便利。ただしその曲が誰のなんていう曲だかわかんないから困るんですが、そういう場合は何回も繰り返し聞いて再生回数を増やし、あとでiTunesと同期してからiTunesで再生回数でチェックするようにしてます。
で、iPod mini(6GB)では「常時入れているもの」と「最近気に入っているもの」、Podcastや最近追加したものという感じで転送して使ってます。

あたりまえかもしれないけど、ま、こんな感じで使っているということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿