2005/11/22

セカンドプリンタとしてのhp Photosmart325

現在、Alps MD-5500(マイクロドライ+昇華)とCanon BJ-M70があるんですが、セカンドプリンタとしてhpのPhotosmart325あたりが欲しいなと思っています。

MD-5500は紙送りのベルトが破損したようで、給紙できない状態で修理するかどうか悩んでいるところ。普通紙でもきれいに印刷できるし、文字はすごくきれいなのでこれからも使いたいんだけど、修理に出すのがついつい遅れてしまってます。(でかいので梱包が大変そう。箱は捨てたしねぇ)
BJ-M70はいただきものでして、MD-5500が使えない状況なんで、いまはこっちで印刷している状態です。BJ-M70はインクカートリッジが小さいこともあって、A4カラー印刷をするとどんどんインクが減り、ランニングコストが高いです。

で、そろそろ年賀状の季節なんですが、いつものようにMD-5500で印刷しようかと思いつつも、ハガキ印刷に特化したセカンドプリンタというのもありだなと思っている次第。
デジタルカメラのデータをちょこっと印刷なんてことも現時点ではやれてないし、そういう用途に適したものが欲しいなぁと。(いまは大量の写真印刷の際はオンラインのプリントサービスを利用してます。コンビニで受け取ることができるようなやつ)

でもって、機種選定なんですが、まず思い浮かんだのはEpsonのやつ。最初にE-100というのが出て、その後、E-200,E-150が出て、これが現在のラインナップになってます。
E-150は染料系のインクを使用、E-200は顔料系のインクを使用というのが大きな違いで、価格はE-200>E-150となってます。(ランニングコストの高さも同様)
欠点は専用紙での印刷を主に考えられていて、普通紙、年賀状などの印刷は考慮されていないということ。
特にE-200では、「写真用紙専用プリンタのため、普通紙や官製はがき(インクジェットハガキを含む)には対応していません」と明言されていて、年賀状用途には不都合。
また、Epsonのプリンタはまめに使わないとヘッドがつまる、ヘッドクリーニング多用、インクを無茶苦茶消費する、それでも駄目なら修理、という印象というか経験があり、候補から脱落。

Canonはデジタルカメラとの連携を強調したselphyという機種がたくさん用意されている(昇華型とインクジェット)んだけど、これだという機種が無い。また、BJ-M70を使っていて思うのはインクの減りが早いということ。ヘッドクリーニングはEpsonよりマシかなと思うけど、それでも結構インクを消費する感じ。

で、次はということで、hpのラインナップをみてみたらPhotosmart475385というのが出ていました。この2機種はhpの直販専用モデルとなっているようです。店頭で販売されているモデルとしてはPhotosmart325というのがあるようです。(ややこしいからなんとかして欲しい)

近所のコジマではPhotosmart325が販売されていて、14,700yenから値引きしますよとの表示。いきなり安い。価格comとかで調べるとどこもそんな感じのようですね。店員さんに聞いてみたら13,000yenでOKとのことで『これだな』と思っているところです。

で、その店員さんからは「インクが高いですよ」との一言(忠告)がありました。売りたくないのか、よほどクレームが多いのか。(平日の夜に行った&メーカからの派遣じゃないことを確認)

インクはたしかに高めですし、3色まとめての交換しかできないので、特定の色合いの印刷で使う色が偏ると不経済になるけど、あくまでもセカンドプリンタとしての位置づけなので問題無し。
モノクロ(グレースケール)印刷用のカートリッジに交換できるのもうれしいところ。

印刷品質がどの程度なのかはサンプルをみないとよくわからないんですが、印刷サンプルなどは置いて無く、実機でのテストもNGとのことだったので(やっぱり売る気がないのか・・・)、私がhpに直接依頼しサンプルなど送ってもらうことにしました。
そろそろ届くと思うので楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿