2005/10/28

iMac G4の環境改善

私が使ってるiMacG4はUSB1.1仕様なもんで、USB2.0の機器でも速度は遅いまま。

新しいのに本体を買いかえれば良いんだろうけど、来年にはインテル入ってるMacが出てくるわけで買い控え。

今度出るiMac G5もコストパフォーマンスは高いよなぁと思いつつ、来年のことを考えるとやっぱりね。



USB1.1のおかげで、iPod shuffleの転送待ち時間がすごく長いもんで、Firewire接続できないnano以降のiPodは購入の対象外。(なんでFirewireで曲転送できないんだかなぁ。充電用につなぐ人いないでしょってばさ)



というわけで、最近はちょっとでもiMac G4の環境を良くしようかと、あれこれやってます。

●メモリ増設

標準は256MBで裏蓋開けてすぐのところに512MBのメモリを足して768MBで使ってきましたが、OSの環境変化(当初10.2→10.3→現在10.4 Tiger)とかもあってか、メモリを喰うみたいで使用中のメモリが増加。

iTunesの曲数がどんどん増えてるのも影響しているのかな、なんか重たい感じがしてきて本体側の基板に載っている256MBのメモリを512MBにしようと考えた次第。

PC2100(DDR266 CL=2.5)の一般的なものが付いていることを確認し、PC2700(DDR333 CL=2.5)のメモリを購入してきて256MBと交換しました。これで計1GB。

問題なくバラシと組み立てを終え、問題なく使ってます。

メモリはソフマップで4880円。取り外した(余った)256MBのメモリはそのままストック。

体感的にはそんなに大きく変わったわけではないけど(以前からHDDにスワップしにいくわけじゃなかったし)、気持ちの問題と前よりはsafariでいっぱい表示+iTunes+mailという状態でもさくさく動いているように思います。



●Firewireの環境整備

本体にFirewire(IEEE1394a)のポートが2つ付いているんですが、HDD4台とMOが1台接続されてました。

常時電源を入れているのは、iTunesのデータなんかを入れているドライブ(Logitecの250GB)だけ。

あとは起動(内蔵)ドライブのバックアップ用(Melcoの80GB)とデータバックアップ用(Logitecの250GB)。

ここにiPod miniをFirewire接続するとなると分岐する必要が出てきて、FirewireのHUBを購入。

��HDDなんかにはリピータ機能があって、本体側の接続とその先の機器用にFirewireのポートが2つあるパターンが多い。これに対してiPodなどは本体との接続だけなんでリピータ機能が無いわけで、ターミナル(終端)になってしまうわけ)

そんなわけで、以前、ここに書いたサンワサプライ IEEE1394リピーターハブ 1394-RP2GPHを購入。

3portってことで、1:3になると思ってたんですが、実際はPortが3つあって、本体からの接続に1つ、機器用に2つという形になります。(まぁ、合っているんだけどもさ。USB HUBだったら4Portって言ったら本体接続用+機器用4つでしょ。思想の違いによる勘違い)

常時電源を入れない方の機器側に使うことにして、本体---HUB---iPod / HDD--HDD--MO)という接続に。



●Firewireの環境整備その2

デジカメで撮ったデータのやりとり、SDカード経由で行ってますが、前述の通りUSB1.1環境だと遅いわけです。

カードリーダはUSB2.0仕様なんでWindowsPCだと速いんだけど、iMacではそれが活きないわけです。

Firewire接続できるカードリーダっていくつか出ているんですが、現在販売されているのはレキサー製のCF専用タイプのみ。SDカードを使うには、SD -> PC CARDアダプタ -> CFアダプタ(レアもの) ->リーダーとなってぜんぜんスマートじではない。

ロジテックから以前販売されていたのを思い出し、あれこれ探してみましたがアウトレット販売などは見つからず、中古で探してみました。



以前販売されていたロジテックのFirewire接続カードリーダ

○LMC-CA92F  マルチメモリスロット ×1 +  TypeII PCカードスロット ×1

マルチのほうで、メモリースティック・メモリースティックプロ・SDメモリカード・MMC・スマートメディアに対応

PCカードスロットでアダプタ使って変換掛ければなんでも来い。

http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lmcca92f.html



○LPM-CA10F2 TypeII PCカードスロット ×1

CA92Fのマルチを抜いたものと考えてもらえばよいかと。PCカードスロットでアダプタ使って変換掛ければなんでも来いです。

http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lpmca10f2.html



で、私は後者、CA10F2をソフマップで見つけて購入してきました。2980円。1000円前後でマルチのが売られているUSB機器と比べると高く感じるけど速度ではぜったい有利だしと満足満足。

これにSmartMedia,SD,MSの変換ができるPCカードアダプタをかまして使ってます。高速でとても便利。

これもiPodと同様、リピータ機能はないので、当面はiPodのDockと抜き差しして使います。(頻度からしたらこんなもんでしょ)



0 件のコメント:

コメントを投稿