2005/10/24

外付HDD DIU-B80G復活!

iMac G4のデータ保存用として、旧メルコ、現バッファローの外付けHDD(USB1.1&IEEE1394b)DIU-B80Gを持っているんですが、電源連動が作動しないことがあったり、起動ドライブとして使えないこと(Firewire接続だと起動できるものもあり ex.Logitec,Maxtor)、容量が80GBと中途半端なこともあり、使わない状態になっていました。

たまたまサポートのページを見ていたら、「IEEE1394&USB1.1対応ハードディスク「DIU-Bシリーズ」の無償修理対応のご案内」というのを見つけ、シリアルナンバーを検索してみたところ該当品であることが判明。
着払いでOKとのことなので、送料が掛かるわけでもないので、無償修理を依頼しました。
だいたい10日後だったと思いますが、返送されてきて、基板交換での対応とのこと。

試しにiMacG4の内蔵ドライブ(80G)をバックアップ(SilverKeeperを使用)し、起動するかどうか試してみました。そしたら起動するじゃないですか。基板交換でこのへんの仕様も変わったのかな?
なんにしてもありがたい話。電源連動も安定しているように思うし、なんか本来思っていた使い方ができそうな感じ。

これまた試しにケースを分解して(ドライバ不要、爪でばらせる)250GBのHDDを接続してみたらこれまた動作OK。Bigdrive対応ということもわかったので、今度は大容量のドライブに入れ替えて使っていこうかと思ってます。(交換する場合、ドライブの設定をCableSelectにするのが必要)

0 件のコメント:

コメントを投稿