2005/10/23

ワイヤレスマウス

自宅で使っているペリフェラル関係。まずはマウス。

ハードウェアメーカとしてのマイクロソフトは結構好きでして、マウスは初代MSマウス(1990年頃NEC PC98用の時代)からのつきあいです。そういえばトラックボールのやつもありましたね。
その後、ナス型のMS Mouse2になって、このへんからWindows3.1なのかな。
それにスクロールが付いたりっていう進化でしたね。

ボールを使うものから光学式にという変化、スクロール付きがさらに進化して多機能になっていって現在に至るって感じでしょうか。それと大きな変化は有線式から無線式への変化なんじゃないでしょうか。
��ま、それ以外にシリアルマウスからバスマウスというI/Fの変化もあるんだけど割愛)

現在、自宅のiMac、WindowsPCの両方でマイクロソフトの無線式+光学式のを使ってます。
色が2色あるんで、白のをiMac、黒のをWindowsPCで使ってます。
一番安いタイプのですが、重さ(軽すぎると使いにくい)、大きさもちょうど良い、ユーティリティがちゃんとしている、電池の持ちが良いなどの理由で気に入って使ってます。
欠点はUSB接続するワイヤレスアダプタがでかいということでしょうか。
とはいえ、そのおかげでエレコムなどのものより通信が安定しているように思います。
��WindowsPCではエレコムのを使ってみたけど動作不安定なところがあってお蔵入り)



0 件のコメント:

コメントを投稿