2005/10/27

おすすめの「安い」ヘッドフォン・イヤフォン その1

部屋や外で使うのにおすすめの「安い」ヘッドフォン・イヤフォンを列挙。99円〜2000円までのものから、まずは思いつくまま。

●99ショップ 大山コーポレーション AU-618 99yen
 とにかく安い。雨の日に濡れてもいいやっってくらいの値段ですが、音質は結構良いです。
 富士登山用に購入したんですが、その後も使ってます。
 シンプルな構造なんですが、装着感もよく耳が痛くならないところも良いですね。
 高音域寄りというか、かまぼこ型の音域なんですが価格を考えると立派。
 難点は、ケーブルの堅さ(何度も折ったりすると被覆がやぶれ心線が出てきます)でしょうか。

 最近、パッケージがかわり、「ポータブルヘッドホン1.5m」EA619 になってます。
 形状などは変化なし。99ショップでのパッケージ統一の流れかな。

●Sennheiser MX-400 1980yen
 正規代理店での取り扱いでは、Y字式のケーブル+長いケーブルってことで扱いにくかったんですが、iriverで取り扱っている製品(要はiriver製プレーヤのオプション)は60cm or 80cmという長さ+首の裏を通せるネックチェーン型です。ということでiriverのロゴ入りをおすすめします。
 音質はとにかく無難。難が無い感じです。雑に扱っても壊れない丈夫さもあります。(何度踏んづけたことか。おかげで傷だらけ)
 ただ、大きめなので女性だと耳に入りにくいかも。私は平気。

●SONY MDR-E931シリーズ 1980yen
 ケーブルの長さと色のバリエーションがあり、931の後に型番が続きます。
 私が使っているのはショートケーブルのもの。延長ケーブルも付いているのでこっちを選択。
 布巻のケーブルでからみにくいとあったんですが、たしかにほぐしやすいです。
 音質は価格を考えれば上等。耳への装着感、ネックチェーン型と日本メーカならではの作り込みです。


●PHILIPS SBC-HE580 1980yen
 コードは長め、途中にボリューム付き。
 輸入物に多いY字式のケーブルではなく、首の裏を通しておけるようになっているので便利。
 低域寄りの音作り。


0 件のコメント:

コメントを投稿