2015/08/31

リアデフとトランスファー、トランスミッションオイルの交換(2回目)

スズキ・ジムニーの駆動系オイル交換です。
前回の初回交換から5500km以上走行したのでリアデフオイルとトランスファーオイル、トランスミッションオイルを交換しました。すべて2回目の交換になります。
(フロントデフだけは一度も交換してません)

  • リアデフオイル交換:前回1200km 2015年2月末に実施
  • トランスファーオイル交換:前回1300km 2015年3月上旬に実施
  • トランスミッションオイル交換:前回1200km 2015年2月末に実施
軽自動車なので厳しめのシビアコンディションで考えたとしても早めの交換になりますが、最初のうちは早めの交換ってことで。


まずはリアデフオイルから。
(作業中は油まみれなので写真は無し)
使ったオイルはBPの80W-90です。(前回の残り)


作業中は写真撮影してなかったんですが、ドレンボルトには鉄粉付着多め、オイルそのものの色は初回時より濁っていませんでした。
フィラーボルトのパッキンはスバル車のオイルドレン用を流用しました(内径が同じ)。
(ドレンボルトはスリーボンド1215液体ガスケット)

冬は4WDにする機会が増えるだろうから、次回はフロントのデフオイルと合わせて春に交換する予定。


次にトランスファーオイルの交換。
オイルは前回の残りのBPとJX日鉱日石エネルギーの75W-90を使用しました。



ペール缶だとクルマの側に置き、サクションガンで注入を繰り返すという使い方がしにくいんで、BPの2L缶にオイルを足して給油しました。
前回交換から5600km程度での交換でしたが、ドレンボルトのマグネットには鉄粉が付いてました。
オイルの汚れもそこそこあって交換して正解だったかな。


ほんとはここまでで終了の予定でしたが、汚れついでにミッションオイルの交換も実施しました。JX日鉱日石エネルギーの75W-90を使用しました。

車輌の下に潜っての作業なんで一番やりたくない作業なんですけど、先起き送りしても一緒かと考えて。
ドレンボルトのマグネットには鉄粉付いてたしやっておいて正解だったかなと。

次回の交換は1.5万km走行したあたりかな。

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