2012/04/20

夏タイヤ選び(低価格路線)

なんで冬に続いて春もタイヤなんだろうかと悶々状態です。 

こうもクルマ関係の出費が続くといっそ新車にってことなんでしょうが、そうもいかず。 で、私のクルマ、ダイハツ・ネイキッドですけど、


  • 2001年1月に販売されたクルマであること
  • 9万キロ走行している軽自動車であること(昔は軽自動車は10万キロも走らない、距離計の桁が違うなんて感じでしたが今はそんなことないみたいでね)
  • 車検は2014年1月末までであること(まぁ冬タイヤシーズンなんで問題無いんですが)
  • マニュアルミッションの軽自動車(4人乗り←荷物積むからここ大事)が少ない。積極的な買い替え候補が無い
  • 懐具合(大事です)


 などなど勘案しまして、当面はちゃんと乗ろうという当たり前の結論に。

 夏タイヤのヒビ割れ、スーパーの駐車場とかでついつい他のクルマをチェックしてしまいます。
 私のクルマのタイヤなんて健康な方じゃん(比較論)というのがその結果だったりしますけど、実家に帰省となれば高速道路を片道350km走行となるわけでそれなりにちゃんとしておきたいというのが実際のところ。

冒険はせず、安めな国内メーカーのタイヤを選ぶ。
サイズは純正設定のまま。(165/65R13)

ということで、5000円未満/本で選ぶことにしました。
候補は以下の3つ。


  • ファルケンSINCERA(『アジアン』よりはマシらしいです)
  • ヨコハマDNA ECOS ES300(kakaku.comでは設計が古いとボロクソですが) 
  • トーヨー・テオプラス(トーヨーってスタッドレスもそうだけどネットで評判良いんですよね)


http://www.falken.co.jp/tyrecatalog/index.html


http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos.html


http://toyotires.jp/catalog/teoplus60.html



155/65R13のようにコミコミで2万とかなら助かるんですけど、165/65R13だとそれは難しい感じですね。

全然結論になってません。悶々としてるだけです。 買う前の楽しさでもありますが。

そうそう、来年出るらしい日産+三菱からの軽自動車がどうなのかは気になっています。ハイトワゴンらしいのでMT設定があるか微妙ですけど。
そうなると現行ekワゴン/OTTIの5MT?
いや、ワゴンRにも5MT設定が残っているぞとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿