2015/02/03

ジムニー10型 ランドベンチャーの納車

購入に至るまでの経緯はこちらを。
スズキ・ジムニーの購入に至るまで
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2015/10/blog-post_31.html
スズキ・ジムニー10型 ランドベンチャーの見積、注文
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2015/10/10.html


さて、無事にジムニーが納車となりました。
いきなり天候が大雪だと凹みますが、当日は曇りで路肩に雪が残っている程度で助かりました。
購入したディーラーさんは17kmほど離れているので、いろんな装備を外したダイハツ・ネイキッドでドライブ。ラストランなんだなぁと感傷的になったりして。

ディーラーに着くとスズキ・ジムニーのランドベンチャーがジャーンって感じで置いてありました。

ブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)という色にしたんですが、クールカーキパールメタリック(ZVD)と最後まで迷っての黒という選択でした。
カーキもよかったんですが、スズキ・ハスラーの同色の方が似合っているかもなぁと思っての黒決定でした。

ブルーイッシュブラックパール3

クールカーキパールメタリック(ZVD)

実際に色を見てみると光の加減でグレーっぽく見えたり、ブルーっぽく見えたりしてなかなか良い色でした。ブルーイッシュブラックパール3という名前の通り、青っぽく見えるというのが思っていた以上に良い点でした。



事前に取り付けをお願いしていたオーディオ類は結構無理なお願いだったようで、リアスピーカのハーネスはパーツで取り寄せNGで手持ちのコネクタを用いての作業だったそうです。ありがたい。

ついでにお願いしていた社外品のドアバイザーもちゃんと取り付けていてくれました。(こういう融通の利く店だからちょっと遠いけど、このディーラーで購入した次第)

バイザーは、マッドファクトリーというところのワイドバイザー、ライトスモークを選びました。純正オプションよりずっと安いのにちゃんとしてます。耐久性はこれからなのですが、現時点では純正と遜色ないものだと思っています。
(取り付けは純正のものと異なる方法なようですが、カラー印刷の丁寧な説明書が入っていました)
楽天の他、ヤフオク、ヤフーショッピングでも取扱いがあるようです。(私は楽天で購入)



スズキのクルマは初めてだったし、四輪駆動車も初。加えて過給器付きのエンジン(インタークーラーターボ)も初。後輪駆動車(ジムニーはパートタイム四駆)はユーノス・ロードスター以来なので15年ぶりってことになります。前の軽自動車(ダイハツ・ネイキッド)は中古購入だったので、新車の軽自動車は初でもあります。

2月の納車ということで、スタッドレスタイヤです。
スタッドレスとアルミホイールは初売り限定の無料オプションだったもの。ヨコハマのスタッドレスと聞いていた通り、GEOLANDAR I/T-S が装着されていました。付属のアルミホイールは KEELER というロゴがあり、ウェッズという会社の製品のようです。



キラーフォース 4WD用アルミホイール&4WDタイヤ激安通販
http://www.4x4factory.jp/shopping/wheel/keeler_g.html

ホイール4本だけで6万円以上じゃないですか。もっと安いホイールが「おまけ」なんだと思ってたので驚きました。
スタッドレス用っていうと格落ちのホイールという感じがあるんですが、良いホイールを付けてくれて助かりました。

ちょっと運転していての感想ですが、音や振動は想定していたよりも大人しいかな?と思いました。今までのネイキッドは内部にノイズが入り放題でしたしね。それとの比較だとずいぶん静かって印象です。
マニュアルなので、シフトの入り、クラッチの繋がる位置にまだ慣れず、ぎくしゃくした運転、慣らし運転中なので高回転は使わない(3000rpm以下)、まだ高速道路も走行していないんでガタピシ感はこれからかもと思っています。

下廻りは納車時に防錆のタフコートを施してあるのですが、ボディコートは別のところで施工してもらう予定です。

2 件のコメント:

  1. 初めまして みんカラからやってきたTKvtecです
    まず、納車おめでとうございます
    10型になってからまた色々と変わったようで・・・・
    うちの6型もATですが、燃費は泣く子も黙るレベルなので覚悟していただいて(笑)

    しかしWEDSのホイールが無料ですか!
    SuperGTに参戦しているWEDS SPORTSのあれですね
    うちのジムニーはそのままオクで手に入れた純正なので、見た目はそのままです

    以前は夏季のランドベンチャー 冬季のワイルドウィンドだったんですが、今回Suzukiはそのままランドベンチャーで通すんですね

    返信削除
    返信
    1. TKvtecさん、コメントありがとうございます。

      宮城県という地域は初売りが異常でして、かなりお得になってます。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%88%9D%E5%A3%B2%E3%82%8A
      >>仙台初売り(せんだいはつうり)は、年初に行われる旧仙台藩領内の伝統行事である。江戸時代からの商習慣として国から認められ、特例として他地域より豪華な景品を付けることが可能になっている。

      なのでアルミホイール+スタッドレスが「景品」になったようです。
      ワゴンRとかだとサイズがサイズなのでお得度は低いけど、ジムニーの場合はオプション5万円以上の価値となり、初売りで契約となった次第です。

      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除