後輪のデフオイル交換に続き、トランスミッションオイルの交換を実施しています。
スズキ・ジムニーの取説によれば、SAE 75W-80 GL-4相当のオイルを1.3Lとのこと。
オイルはBPのEnergear MP 75W-90を選びました。
入手性が良い2L缶です。
Energear MP 75W-90【ギヤーオイル】 | BP OIL
http://www.bp-oil.co.jp/product/gear/mp_75w90.html
クルマの下に潜っての作業です。
下廻りの防錆、タフコートのおかげでタール状の汚れが付くので汚れてもよい服で作業。
フィラーボルトはわかりにくいんですが、助手席側の側面にあります。
ドレンはわかりやすい場所なんで作業しやすいんですが、クルマの下に潜り込んでの作業なので抜くときに顔に掛からないよう注意。
1200kmしか走行していないので汚れていないだろうと思いつつ、結構色が付いてました。
ドレンボルトの磁石には鉄粉がそこそこ付いてました。
軽く拭き拭きした状態。上の鉄粉付着状態とは結構違うのがわかっていただけるかと。
パーツクリーナとペーパータオルで拭き上げ、液体パッキン(スリーボンド1215)を塗ってドレンを締めます。
あとはオイル缶からオイルサクションガンで吸引して、フィラーの穴にオイルを注入となるわけですが、潜った状態、寝た状態での作業なんで結構無理な姿勢を取りつつ。
今回もリアデフオイルと同様、定格より多めに入りました。
次はトランスファーオイルの交換を予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿