2015/02/03

スズキ・ジムニーにETC取り付け(Furuno FNK-M07T)

日常的に高速道路を使うほどではありませんが、やはり付いていないと困るので、納車早々、イエローハットでETC車載器を取り付けてきました。

購入にあたって、
  • 音声案内は欲しい
  • 利用履歴案内は欲しい
というものでした。

今まで三菱重工製のETC車載器を使ってきたので、当たり前の機能だと思ったんですが、この条件を満たすとなると数が少ないようですね。値段と本体の大きさを考慮して、古野電気製のものにしました。(3年間という長期保証もうれしい点)

ETC車載器 アンテナ分離型 FNK-M07T - Furuno
http://www.furuno.com/jp/products/etc/FNK-M07T


ETCカードは抜き差し式ですが、その分コンパクト。
ステアリングホイールの右下、右膝に当たらない場所、ドアのコントローラに干渉しない場所ということでここに設置となりました。

Amazonで買えば安いんですが、セットアップや取り付けを考えて近所のイエローハットで購入、取り付け、セットアップをしてもらいました。

FNK-M07T + セットアップ料 + 取り付け工賃 のコミコミで14,000円とのことでしたが、13,000円に値切り、メール会員のクーポンがちょうど届いていたので、そのクーポン(10,000円以上で2,000円引き)を使って、11,000円。
更に支払いの際にイエローハットの株主優待券(1000円の買い物で300円引き)を11枚使って 7,700円の支払いでした。

週末に仙台の環状になっている高速をぐるぐる回って慣らし運転をする予定なので、その時が初利用になるのかな。

軽自動車は高速道路料金が安い(2割引)のに加え、ETCでの割り引きがあるとすぐに元を取りそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿