2015/10/10

林道 - 宮城県岳山線

先日に続いてまたスズキ・ジムニーで岳山林道にトライ。
今回は支線を通らず、岳山林道を最後まで行ってみるというコースです。


色麻町の県道156号線から西に入っていきます。


船形山登山道入口 小栗山コースとなってます。



舗装路面はここまで。
大滝キャンプ場入口方面へと進みます。


南側の山の向こうは陸上自衛隊の王城寺原演習場です。



入口の看板たち。


この地点で標高187mと出ました。(GPS測位)



民家の隣を通っていきます。


復旧工事中の看板あり。


林道に入ってすぐのところにある湧き水。
ペットボトルを加工した漏斗が用意されていたりして、利用者が多いみたいです。
水は冷たく美味しかったです。


左側(南側)は杉林、右側は広葉樹。杉ばっかり植えなくていいのにね。


青野岳山林道との分岐点。直進します。
ここまで4km走行。標高は288mで結構上ってました。


前回は分岐を右折(北上)したので直進するのは初めて。
青野岳山林道より幅があるのは助かります。軽自動車じゃなくても大丈夫。
路面は荒れてます。


南側(左側)は陸自の演習場です。



荒れた路面を楽しみつつ直進していきましたが、残念ながら「通行止」。


入口から6kmしか走行していないのに。(標高は358m)


「平成27年9月関東・東北豪雨」の影響がここにも。
「路面決壊や路面洗掘のため 当面の間通行止めとします」とのこと。

今回の豪雨の影響範囲がかなり広かったことを考えると年内は当然無理、冬の積雪を考えれば来年以降の工事ってことになりそうです。
残念ですが、ここで引き返しました。

引き返す途中、湧き水の手前あたりでイノシシ二頭と遭遇しました。
距離があったので突っ込んできませんでしたがヒヤッとしました。
(熊も出るみたいだけど、熊はクルマの音で逃げるんで油断してました)

0 件のコメント:

コメントを投稿