スズキ・ジムニーで栗駒山の須川温泉まで行ってきました。
須川温泉付近は17時から9時まで通行止めになっていて、そろそろ冬支度という感じでした。
栗駒山からの帰り道、そのまま来た道(国道)を通るのもなんなんで、鎌内林道(県道248号線だけど林道)を通って宮城県の鬼首(おにこうべ)方面へ抜ける予定だったのですが、鎌内林道がこんな状態。
「豪雨による災害発生のため通行止め」とのこと。
この林道、県道248号線なのに通行止めの看板は大崎市なのですね。
鬼首方面に抜ける便利な道なのに残念。
年内の復旧は無理、2016年春には通れるようになっているといいけど雪があるからまだまだ先かな。
で、別の林道を使うことにしました。
鎌内林道より少し南側にあるかな金山林道(ツーリングマップルでは金山沢林道という表記)を使って鳴子方面に抜けることにしました。
入口にはこのような看板も。
通って良いのか悪いのかよくわからん表記なんですよね。
鎌内林道が通れなかったんでこっちへ入ります。
道幅は広め。
路面は砂利だったり土だったり、泥だったり。
軽自動車サイズの林道ばかり走ってきたんで、こんな感じで広いとありがたいですね。
切られた木材に「毎度お買上げいただき」とあるんですね。
たくさん植林された杉ですが、パルプになるんですね。なんだかねぇ。
道幅が広いんで走りやすいです。
路面は砂利だったり土だったり、泥だったり。
落ち葉がきれいなのは良いんですが、落ち葉が路面上にあると路面の状態がわからないし、滑りますね。
途中の標識。
金山林道の終点は「またしても」通行止めでした。
金属ロープで遮断されているのでジムニーを通過させるためにロープを外し、また付けて。
麓側の看板は落ちてました。
金山林道から次の林道までは舗装路面(県道249号)を走るのですが、鳴子方面は林道を通ることになります。(ナビでも案内してくれたんで驚きました)
県道249号線から「鳴子方面」へ進みます。
こちらはツーリングマップルによれば「片山地獄林道」という怖い名前の林道なんですけど、これまた道幅は広めでダートです。
軽自動車じゃなくても余裕です。ジムニーじゃなく、ランドクルーザーとかでも余裕の道幅。
国道108号線に合流。
ここから鳴子温泉はすぐ。
トータルで25kmほどの林道コースでした。
高い場所から下っていくコースだったので四駆は4Lにせず、普通に走れました。
道幅は広いし走りやすかったです。また行きたい道ですね。
帰りに鳴子の川渡(かわたび)温泉で温まってきました。
藤島旅館で日帰り入浴は300円。
入浴後、旅館の上がり框で休んでいたら猫がやってきたんで、耳の付けねあたりをマッサージしてあげたら膝の上にやってきて、もっとやれとのこと。
おとなしい猫でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿