2015/10/09

林道を走ってみる。宮城県岳山林道・青野岳山林道

9月で終わってしまったBS朝日の「恋するドライブ」で、渡辺真理さんが昭文社のツーリングマップルを使っているのを見つけ、書店でツーリングマップルをチェックしてみたら、バイクツーリング用の地図なんですが、路面情報や湧き水情報、B級グルメ的な情報まで細かく掲載されていて、お買い上げとなりました。
各地方版が出ていて、私が購入したのは ツーリングマップル東北2015 というもの。

で、この地図、林道情報も詳しくて地図を見ていたら出掛けたくなってしまい林道へ。
スズキ・ジムニーですもん、林道ドライブ向きじゃないですか。
(まぁ、軽トラックでも良いんですが)

そんなわけで初林道は近くの宮城県色麻町にある岳山林道を走ってきました。
宮城県岳山林道、色麻町入口です。


ダートですが整備されており走りやすかったです。


ちょいと広めの場所もありました。


5kmほど走行したところに加美町に抜ける 青野岳山林道 との分岐点がありました。


青野岳山林道は行けるとこまで行ってみました。
色麻町から加美町へ抜ける林道です。ここを抜けると やくらい薬師の湯 に行けるんですけどね。

岳山林道と比べ路面が狭いし結構荒れています。


木々が迫っていてクルマの側面にヒットします。
もうクルマの小傷は気にしないことに。(泣)



途中、路肩が崩落していました。
ここでUターンかと思いましたが、ジムニーなのでなんとか通過。
軽自動車サイズじゃないと無理でした。


落ちたら死ぬなぁと思いながらの幅寄せ走行。もちろん携帯の電波は届かないし、もう行けるとこまで行こうと。

狭いんです、とにかく。


大きな岩が転がってました。
それでなくても狭いのに。


路面の崩落、2箇所目。



ここはさすがに徒歩かバイクじゃないと無理。
ジムニーではここまでしか進めませんでした。
青野岳山林道を色麻側から3kmぐらい進んだあたりです。

この地点ですでに標高は450mほどあり、近くの標高553mの薬莱山(やくらいさん)がよく見えました。


狭い場所で転回してUターンして来た道を戻りますが、ノーマルタイヤですから結構無理がありました。MTタイヤとかATタイヤが欲しくなりました。


下山後は食事をしてから洗車。下廻りに泥がたくさん。
でもまた行きたいなと思いました。

ツーリングマップルは2種類あり、小さめのものと大きめのものがあります。
後者はリング綴じなので高いだけのことはあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿