2012/04/21

エアゲージ - Panaracerエアゲージ(米式用)

クルマに常備しているエアゲージはパナレーサーの米式エアゲージです。


左がエーモンのエアゲージ、右がPanaracer(パナレーサー)のエアゲージです。





エーモンのものは安いんですが、測定値に信頼性が・・・
その倍の値段(と言っても2000円ですが)のパナレーサーは小型で精度は良いと思います。(±3%ですから)





空気圧の点検はカー用品店やスタンドの空気入れを借りて点検するようにしていますが、ゲージは正確とは限らないので、空気入れの際はパナレーサーのエアゲージで確認してます。指針も見やすく夜の作業でもしっかり見えます。

もともとは自転車用に購入したものです。
自転車にもクルマと同じ米式バルブもあるんです。英式、仏式が一般的ですが。米式のメリットは自転車の空気を入れるのにガソリンスタンドでお願いできちゃうところですね。遠出する際は便利。
英式は一般的なバルブですが、空気が抜けやすい(高圧は無理)、仏式は微妙なエア圧調整もでき便利。自転車用には最適なんですが、特殊な形状なので空気入れに変換アダプターを使ったりしなきゃならないのが不便ですかね。

製品情報
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/cycle.html


0 件のコメント:

コメントを投稿