サービスデータでは、75W-90 GL-4 を1.1Lとのこと。
トランスミッションオイルで使ったBPの75W-90の残りと1L缶で対応しました。
フィラーボルトを抜き、その後にドレンボルトを抜きました。
ドレンボルトにはそこそこの量の鉄粉が付着。
さくっとペーパータオルで拭いて鉄粉を落としましたが、マグネットの根元にはきらりと光るカスが。
抜いたトランスファーオイルは結構汚れていました。
リアデフよりはマシだけど、ミッションオイルよりは汚れている印象。
ドレンボルトをきれいにして、ボルト2本に液状パッキンを塗ってからドレンボルトを締め、新しいオイルをサクションガンを使ってオイル注入。
フィラーからオイルが垂れてきたら注入をやめ、フィラーから落ちきってからフィラーボルトを締めて終了。
フィラーボルト、ドレンボルトの位置から、クルマの下に潜らず、運転席側の横から作業することにしました。
今回は潜らずに作業しましたが、結構「変な姿勢」での作業になったので次は潜った方がいいかも。
これで交換していないのはフロントのデフオイルのみ。4WD走行をあんまりしていないので、次のタイミングで交換予定。
次は5000km走行したあたりで、前後デフ、ミッション、トランスファーの各オイルをまとめて交換することにしようかと思っています。
また、オイルは75W-90のミッション・デフ兼用オイルをペール缶(20L)で買った方が経済的ですね。順次統一します。
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