- タイヤ:ブリヂストン・ブリザックREVO GZ 155/65R13
- ホイール:クルマから取り外した状態のスチールホイール(ダイハツ・ネイキッド純正のシルバー。古いスタッドレスタイヤが装着されているもの)
上記のものを持ち込んで作業を依頼しました。
- エアバルブ 数量4 ¥1,000
- ハイタイヤショリリョウ ¥1,000
- タイヤコウカン ¥4000
- 合計6,000
取り外した状態なので、クルマへの脱着は無し。
アルミホイールではなく、スチールホイールだった。
ということもあり、低価格での作業となりました。
イエローハットではオイル交換会員(黄色のカード)ですが、ポイントが付くだけで割り引きは無し。
純正サイズは165/65R13ですが、
- スタッドレスタイヤの場合、幅155と幅165では価格差が大きい
- ネイキッドの一部グレードでは155/65R13の設定がある
という理由から、タイヤは(冬は凍結路面になるので)上位グレードのもの、幅はサイズダウンということにしました。
厳密にはタイヤの径が小さくなるのですが、速度誤差はほんの少し。
スタッドレスタイヤの場合、路面接触面積が大きい方が有利なのですが、問題無いレベルだと思います。(昔は幅を狭くして路面接触圧を上げるという説もありましたが)
ミシュランのスタッドレスタイヤを検討していましたが、ある程度車重のあるクルマじゃないと効きが悪いようなので定評のあるブリヂストンにしました。
ミシュランのX-ICEは普通車で使っていましたが、乾燥路面ではしっかり感、東北地方太平洋側の積雪は20cm程度、路面凍結が多いという環境で使っていましたがABSや横滑り防止機能のおかげで不安になることはありませんでした。減らないしよいタイヤだと思います。(軽いクルマ、ABSや横滑り防止の無いクルマでは減らないけど効かないという印象になるのかもしれません)
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