2005/07/19

富士登山

7/17に富士山へ登ってきました。
ルートは富士吉田口、山梨側からでした。
当日は2:00am起床、3:00に出発し、4:30ぐらいから登り始めました。
4:00ぐらいまで雨が降っていたので中止か?と(喜んで)いたものの、スタート時には雨がやみ、次第に明るくなるなか登りはじめ。
途中、河口湖と山中湖が見え、空には雲海ときれいだなぁと思ってはいるものの、じっくり見たり、写真を撮る余裕はなく、てくてくと。
��合目あたりから頭が痛い感じが出始め、高山病か?と思いつつ、休憩しているとおさまるのでそのままてくてく。
登山のとき用にiPod shuffleを持ってきてたんで、それで音楽を聞きながらてくてく。
周囲の音、人の話し声は聞こえるぐらいの小さい音量で聞いてたんですが、歩きやすいものだなと。

で、登頂は10:20、それから休憩して、お鉢めぐりをして、3776mの場所にも行ってきました。
頂上付近では頭が痛くなるようなこともなく、慣れたんでしょうかね。つかれやすいのはたしかでしたが。
食事をして下山、下山はリズミカルにすべって降りていくことができたんで、結構はやい時間で下山できました。

普段から登山をしているわけでもないわけで、富士登山にあわせ、いろいろ道具を揃えましたが、やっぱり靴は重要ですね。
私は安めので、ハイカット+ゴアテックスだったクロスハイカーというメーカのを購入しましたが、幅広の私の足に合い、靴擦れなどなく順調でした。(とはいえ、左親指の爪が黒くなりましたが)

で、富士登山、一回は登ってみてもいいし、話のたねになるしで、一回は登ってみたらと思うけど、次はもういいなと。木々をみながら緩い斜面をという方がぜったい楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿