2005/07/07

ワイヤレスマウス

自宅のiMacでマイクロソフトのワイヤレスマウスを使っておりますが、これがなかなか良い感じ。
一番安いStandard Wireless Optical Mouseというのを使っているんですが、大きさも感度も良い感じ。
レシーバがやたらと大きい(あれより小さいマウスってあるぞ絶対)のだけど、それ以外は満足。
マイクロソフトのハードウェアは評価してます。
初代MSマウス、トラックボール、2代目のなすびマウス、スクロール付きの初代と結構使ってきたなぁと改めて振り返ってみたりして。

自宅で気に入っていたこともあって、職場でも使ってみたわけですが、これがぜんぜんだめ。
電波式のせいか、職場はノイズが多いのか、ぜんぜん安定しません。カーソルが思う通りに動かないのでだめ。
レシーバとマウスをすごく近づけてもいまいち安定しないのでありました。
壊れているんじゃないかと思って、再度自宅で動作させてみたら問題無し。
どうやら、スチール製の机が影響しているようですね。電波を吸収みたい。

アキバでエレコムのワイヤレス+光学式のが安く買えた(1780円)のもあって、今度はエレコムので試してみます。でも、これも電波式なんだけどもね。電波式以外となると高くなるのが難点。
ロジクールのは、ブルーツゥース > 赤外線 > 電波 という構成のようです。
こんなにマウスばっかり買っていてどうするんだろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿