ダイハツネイキッドに乗っていて思うのは、もうちょっとしっかり走って欲しいなというところ。
重心位置が高めなせいもあるし、ボディ・シャーシの剛性不足でしょうか。
webであれこれ検索してみたところ、1998年の「新規格車」はミラとかムーブとかと同じシャーシなんだけど、クルマによって補強関係、リアスタビライザーの有無が異なるようです。
��現行車でもムーブとムーブカスタムではスタビライザーの有無に差があったりします)
そんなわけで、ダイハツのディーラーへ行って、足まわり、ボディの補強関係のパーツを調べてきました。
パーツ番号はwebで調べてわかっているんで、価格と工賃(さすがに車体の下に潜っての作業はやりません)を確認してきたという次第。
部品は、
・ロアアームブラケット,ロッド 2100円
・ダッシュツウ,ブレース 1910円×2(左右)
・スタビライザー,バー 6000円
・それぞれの取付用ワッシャ,ボルト,ナット 850円
とのこと。工賃は5000円とのこと。(結構アバウト)
+税で合計18,659円。
社外品だともっと高くなるんでしょうが、他車の部品を流用することもあって部品代は安いですね。
ちなみにリアスタビライザーはコペン用。
まとめて取り付けるとなるとそこそこの出費になりますが、工賃を考えるとやっぱり一気にやってしまったほうがいいかなと悩みつつ、ま、これ以上悩んでも仕方がないかというわけで発注してきました。
走行距離5万キロの中古車にそんなに投資しちゃうの?と自問しておりますが、趣味の世界だからと自分を納得させているのでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿