2006/11/11

ダイハツネイキッド

中古のダイハツネイキッドが納車になってから1ヶ月が経過しました。
Naked00Daihatsu Naked(L750S)




○購入に至るまで。
私が乗る「セカンドカー」ということもあって、軽自動車&おもしろい&安い&マニュアル希望で探してました。



購入先の選択肢としては、中古車専門店というのもありますが、中古車は故障が付きものなので、保証充実のメーカーのディーラー系の中古車販売店で探しました。



で、見つけたのがダイハツのネイキッド。すでに絶版車となっていますが、当時から気になるクルマでした。形はおもしろいし、リアシートを取り外せるなどなかなか便利。
見つけた中古車は、前2席にSRSエアバッグ装備の5MT車でした。
ターボモデルじゃないので非力です。



最初は、パジェロミニとかジムニー系も探してみたものの、やはり90万以上になってしまうのでやめておきました。(苦笑)



○で、購入。
走行5万キロちょいで車検は平成20年1月まで。
販売価格は52万円。



交渉の結果、合計59万円。(リサイクル料など含め)
外装のリフレッシュ+車内クリーニング、新品のアルミホイールに新品のスタッドレスタイヤを付けてもらうことで交渉成立です。



決め手は後席を畳んで取り外しできるという便利さでした。2シーターとしても使えるし、自転車収納もできます。
あと前2席にSRSエアバッグ装備、CDとカセット付(安い商用車だとAMラジオだけだったりするので)、黒色は汚れが目立つけれど、汚れても気にならない車体デザインってことでしょうか。



○納車以降
納車時のODOが50,898km、現在51,838kmということでほぼ1,000km走行したことになります。



走行距離940km時点での給油総量が44.04L、平均燃費は16.39km/Lとなっています。



まとめていて気づいたのですが、まだ県内しか走行していないのでありました。
高速道路は3回走行かな。



この1ヶ月期間の主立ったメンテナンスなどは、
・サイドブレーキの引きしろ調整(購入店で無償)
・リアドアの振動対策(購入店で無償)
・前後の泥よけ装着(ダイハツのディーラーにて購入取付)
・ワイパーブレード交換(自分で交換)
・エアコンフィルター交換(自分で交換)
・スピーカー交換(自分で交換)
というところでしょうか。



次はプラグをイリジウムのに交換してみようかと思ってます。3気筒なので本数が少なくて(安くて)済みます。



○1ヶ月点検
中古車なんですが、メーカディーラー系での購入だったので1ヶ月点検があるとのこと。点検時に、
・まっすぐ走行しているときにステアリングホイールがちょっと左に回っている点
・クラッチがつながる位置の調整
・光軸調整
を依頼しました。(無償)



もう少ししたら冬タイヤの季節です。
こうなってくると自転車はさすがに寒いのでありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿