2006/11/23

ネイキッドのメンテナンス

自分でやれる範囲のメンテナンス状況。



◎プラグ交換
手順は、ボンネットを開けて吸気系のものを外して、カバーを外して、という感じでわかっていたので楽勝だったのですが、手持ちのプラグレンチが入らない・・・
最近のクルマってプラグが16mmなんですね。



手持ちの工具は20.8mm。20年前に買った使ってきた工具ですし、当時はバイクのメンテばかりでしたんで、16mmだったなんてぜんぜん知りませんでした。



そんなわけで16mmのプラグソケットを買ってきてから再挑戦ということにしました。やれやれ。KTC製の9.5mmソケットレンチ用の16mmプラグレンチ(マグネット付)を購入。1780円だったかな。
安いやつだと1000円以下からありますが、やっぱりKTCでしょうというわけで購入。



近所のアストロプロダクツ(工具屋さん)があればいいのになぁ。
このへんだと仙台が最寄り店。東京だと環八沿いにあって、環八経由で勤務先から帰るときにちょくちょく寄ってました。



クルマいじりをし始めると自転車とまた違った工具類が必要になってくるのであれがあったら便利なのにと思うことが多いのでありました。
燃費がよくなるかなとちょっとは期待してます。



266848716_177266848716_76






写真はいままで使っていたプラグです。NGKのプラグが付いてました。真ん中のシリンダーのプラグは電極部がちょっと減っているかな。(写真だとわかりにくいんですが)



交換後のプラグは、NGKのイリジウムIXというプラグです。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/iridium/ii_ixplug.html

特徴:イリジウムIXプラグは,標準装着(新車組み付け)用プラグと交換可能な、標準熱価イリジウムプラグです。 新素材イリジウム合金の極細中心電極(0.6mm)とテーパーカットされた外側電極により、着火性、始動性,加速性が飛躍的に向上します。 しかも、絶縁体先端部には、耐汚損性(カーボン汚損)に優れた新設計(サーモエッジ)が採用されています。 イリジウムの文字をデザイン化して絶縁体にマーキングしました。耐久性は一般プラグと同様15,000km〜20,000kmが交換の目安です。

同じイリジウムでも耐久性を向上したイリジウムmaxというのを探してみたんですが置いているところが無く普通のイリジウムのにした次第。
イリジウムmax
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/iridium/li_maxplug.html

特徴:イリジウムMAXプラグは、IXプラグの高性能をそのままに、ロングライフを実現したイリジウムプラグです。 新素材イリジウム合金の極細中心電極(0.6mm)と外側電極に白金チップを採用。電極の消耗を抑え、鋭い着火性能を長期間維持します。 しかも、絶縁体先端部には、耐汚損性に優れた新設計(サーモエッジ)を採用し、高い絶縁性を確保しています。

◎ヘッドライトバルブ交換
最近は安いバルブが売られているのですねぇ。 左右セットで980円から。
この前まで980円で買った4500Kという色温度の高いのを使っていたんですが、視認性がイマイチだったので、これからの季節を考えて同じ980円の「イオンイエロー」という黄色い光を発するバルブに交換してみました。
雪の日、吹雪のときでもちょっとは安心かなと。
269229849_10
それにしても安いので寿命が心配です。なので予備球はクルマに常備してます。






2 件のコメント:

  1. 子連れのコネコ2007/02/27 9:29:00

    初めまして、私も昨年より中古ネイキッドのオーナーになり、これから少しずつ手を加えていこうと思っており、参考にさせて頂いております。
    ところで、補強計画の部品ですが、何の車種の流用品か教えて頂けないでしょうか?部品番号まで分かればうれしいのですが・・・。
    これからもネイキッドの情報を楽しみに待っております。
    ちなみに私のネイは、NA 5F FF 社外マフラーで燃費は19.5~20.5km/L位です。(ほとんど通勤のみ) 最高速は、スピードメーターのNEIKIDのDの字を針が指しますので、リミッターは?状態です。
    それでは、こんな感じで情報交換できれば幸いと思います。

    返信削除
  2. 子連れのコネコさん、コメントありがとうございます。
    燃費がすごく良いですね。通勤距離が長いのでしょうか。私は土日に近所を走っているのがほとんどなので14.5km/Lが平均です。
    流用部品については別の投稿にて。これからもよろしくお願いします。

    返信削除