2014/05/13

久々のバルブ交換

ダイハツ ネイキッドには2008年秋ぐらいから、こんな形状のバルブを付けてます。


いまじゃ店頭で見かけることもほぼ無いというバルブですが、小糸製作所で販売していた商品です。(0-03という商品番号)


今日の夕方、ネイキッドで走行していたら、途中から右側のバルブが切れた感じ。
急に暗くなったというよりは、なんか暗くないか?という程度。

信号待ちの際に前のクルマに映るヘッドライトの様子から、右前のバルブが切れたことを確認しました。

前にクルマがいない状態でハイビームにすると点灯するってことはロービーム側だけってことですね。
実際に外してみるとこんな感じでロービーム側だけ切れてました。


前回のバルブ交換は左側。右側は2008年に取り付けたまんまでしたから長寿命だよなぁと思います。
KOITOブランドですが、フィリップス(ドイツ製)のOEM品です。



すでにこういうイエローバルブは法規制の対象になってしまっており、今のダイハツ ネイキッドで使うにはOKだけど、現行の車種だと車検通りませんよってことになってます。(平成18年以降はNG。光軸調整できるクルマはNGという判断でだいたい合ってます)

次に買うクルマは平成18年式以降になると思うので、ストックを処理しきれないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿