2013/09/20

続々・20ヶ月経過でまさかの「交換」判定(Panasonic CAOS 55B19L)

ダイハツ・ネイキッドのバッテリーの話、まだまだ続きます。
通販で購入したバッテリーということもあり、なかなか面倒。でも店頭価格との違いが大きいから通販で買うよなぁ、やっぱり。

で、前回の続き。
近所のイエローハットにてパナソニックの保証の内容で交換してくれそう、と書きましたが、後日行ってみたけれど駄目ということになりました。
(あのときのピットの担当者はあとで注意を受けたかも。すみません)

ということで、パナソニックのサポートの指示通り、購入したお店に電話。
通販で買ったので、お店そのものが無くなっていると困ったことになりますが、ちゃんといまも営業していて一安心。

担当の方と話をしましたが、エンジンが掛からないような状態じゃないと保証適用にはならないという厳しいお言葉。門前払いをここでやってるという感じ。
一通り事情を話したんだけど伝わらないというか、こっちの話を聞いてくれてない感じ。
なわけで、
  • パナソニック CAOS 55B19L と ライフウインクを付けて使っていた。
  • イエローハットに常備してあったライフウインク対応のテスターで診断したら「交換」の判定となった。
  • ライフウインクのデータには異常は無い。
  • パナソニックのサポートに電話したところ、販売店で保証交換の対応を取ってくださいと言われた。
ということをきちんと伝えたところ、パナソニックのサポートで言われたんだったら交換します、ということになりました。(やれやれ)
  • 商品は佐川急便の代引きで送られてくるとのこと。
  • 55B19Lは廃番となり、60B19Lを送ることになるとのこと。(実店舗のある通販会社だけあって旧製品の在庫を持たない、商品の回転が早いってことですね)
  • 往復の送料は私が負担とのこと。往復送料+代引き手数料で2715円。(もうちょい出せば安い40B19Lのバッテリーが買えそう)
  • 配達時に交換品(NGなバッテリー)を持ち帰るとのこと。(物々交換ですな)
交換判定の出たバッテリーはクルマに取り付けた状態なわけで、佐川急便の人を待たせた状態で作業するのはちょっと無理。後日なりその日の別な時間帯に返送することはできないのか確認したところ、返送しない客が何人かいたそうで、メーカと揉めたのでこうしているとのこと。
マナーが悪いというよりも、返送しなければ詐欺になると思うんだけどもね。

ということで、災害対策(長時間の停電対策)用に残しておいているボッシュの46B19Lのバッテリーに事前に交換しておくことにし、新品のバッテリーを受け取ったらすぐに交換品を渡せるようにしておくことにしました。

加えて、ライフウインクはバッテリーを交換したら買い直し(リセット機能無し)なので、もう一つ購入しておく必要があります。
  • クルマから55B19Lを取り外し、46B19Lと交換する。
  • 取り外した55B19Lと販売証明書、パナソニックのテスターでの検査結果を一緒に梱包する。(購入したときの箱が残ってたんでそれをそのまま使う)
  • 60B19Lが送られてきたら、55B19Lを渡し、代引き送料を支払う。
  • クルマの46B19Lを取り外し、新品の60B19Lと交換する。(新品のライフウインクを取り付ける)
ということで、今はボッシュの46B19Lを充電中です。補充電モードで一晩やってどれくらい回復するかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿