2012/10/21

クルマのバッテリー診断(Panasonicのライフ・ウィンク対応テスター)


通販で買うと安いパナソニックのバッテリーを使ってます。
青いCAOSシリーズのもの。
その前はボッシュのバッテリーでしたが3年を過ぎると交換時期ですよとあちこちで言われるようになったんで、通販で安いPanasonicのにした次第。

バッテリーテスターは昔の負荷式からCCA測定に変わってきているようですが、そのへんのお店じゃCCA測定器を導入してないし、交換時期がはっきりしないものだけに「騙されてるんじゃないか」と思うこともあり、Panasonicのバッテリーに交換したときに簡易診断機もあわせて購入して交換タイミングがわかるようにしてます。

http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/lw01.html

で、この診断機が「ライフウインク」というやつで、電極間に挟むだけというもの。
いつもはLEDがピロピロと光ってるだけなんですが、診断機設置店だと詳細なデータを取得できるという便利な品物。

http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/lw02.html



この診断機の設置店は全国にあるんですが、販売店より少ないのが残念な点。
まぁ、メーカー貸与品なんでコストの問題ですね。

PanasonicのWebで「設置」となっていても「メーカーさんが持って帰った」とか全然やる気が感じられないものなんですが、ようやくチェックできる店を発見。(普及率からすればそんなものか)




  • 高精度診断結果=良好 
  • 使用期間=0年8ヶ月 
  • 平均運転時間=5.7時間/週間 
  • 平均エンジン始動回数=35回/週間 
  • エンジン停止時の最低電圧推移 グラフ(冬は落ちてますね) 
  • 異常発生の経歴 グラフ(なし) 
  • バッテリー温度 最高気温=60℃ 最低温度=-4℃ 


用紙が変色してますが、まぁそれぐらいの利用頻度ということですかね。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿