2012/10/05

パウンドケーキを焼いてみた - パウンドケーキミックス編


たまたま近所のスーパーでパウンドケーキミックスが安くなってたんで買ってきました。
(日清のパウンドケーキミックス2回分が1箱で300円でした)


焼き菓子というかパウンドケーキが大好きでして、以前は毎週作ってもらってたんですが、環境変化で最近食べてないもんで自作するかという次第。

ミックスなもんで、他に必要なのは卵とバター、少量の牛乳だけ。
型とオーブンはあるんで簡単だろうと思っての挑戦。

バターは冷蔵庫にあった有塩のものを使って、大きめのボウルに入れ湯煎して溶かし(フライパンに水を入れ加熱、その上にボウル)、卵と牛乳を入れてあとはミックスを入れるだけ。ひたすら泡立て器で混ぜ、これが一番の力仕事。

その間にオーブンを予熱。(ミックスのレシピ通り170度)
型(内側にマーガリンを塗って、小麦粉をまぶしたもの)に混ぜたものを流し入れ、オーブンで170度45分で焼いてみました。

焼いてる間は録画してたドラマを観つつ、いい匂いがするんでうまくできるかなと想像。




切ってみるとダマになってるのような部分がありましたが、食べてみると粉っぽさも無し。バターがうまく混ざらなかったのが原因?

プレーンなパウンドケーキでホットケーキミックスを使ってパンケーキを作る感じで簡単だなと思った次第。

次回はラム酒漬けのレーズンを入れて試してみる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿