2012/10/05

パウンドケーキ 薄力粉を使ってラムレーズン入り

ミックスを使ったパウンドケーキが思っていた以上に簡単だったもんで、調子に乗って引き続いて作ってみました。
今回はフリーザーに眠ってた薄力粉を使ってパウンドケーキを作ってみることに。
(いきなり難易度をあげたけど簡単そうというのでやってみることに)

レシピはWebでチェックしたもの。(クックパッドに山ほど掲載されてるんで)

薄力粉がちょうど150g残ってたのと、砂糖はヨーグルトに付いてたものが溜まっていたんでそれを使用。
卵は1パック98円で買ったものがまだまだあったんで消費、消費。(卵を使い切らないで破棄することも多かったんで助かります)

無塩バターは以前だと買い置きがあったんだけどずいぶん前に賞味期限切れで破棄しちゃったんで、有塩のものしかなかったんで、有塩のもので妥協。

ラム酒漬けのレーズンを入れてみました。(もうこのへんで調子こいてますね)

そういえばと、コンベクションオーブン(三菱製)の付録の料理冊子もあったなとゴソゴソ探してみたら、パウンドケーキのレシピも数例紹介されていて、それに従って予熱なし180度で約55分(下段トレー使用)で焼いてみました。


ミックスで焼いたものより良い感じ。
表面に縦筋が入ったのはたまたま。型に入れてから表面をならし、縦筋を入れておくときれいに山形になるんだそうで、次回はそうしてみるつもりです。

薄力粉と砂糖、バターを消費しますけど自作するとなかなか良いもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿