車検前にも補充電しましたが、まだ冬だしバッテリー未交換のまま6年目に突入したので補充電です。
バッテリーは新車搭載時のまま6年目に入り、電圧下がってきたなと思ったので丸3日掛けて補充電してみました。
しかし、補充電直後でもCCAテスタでは、375にたいして335という結果で、OK と LOW のLEDが同時点灯するという結果に。
夏でもあんまりエアコン使わない派なんでだましだまし使うことも・・・とは考えましたが、非常時用のDC/ACコンバータ作動用バッテリーとして余生を過ごさせた方が良いかなという結論に。
新車搭載時のままこれまでよく長持ちしてくれたと本当に感謝です。
そういうわけで新しいバッテリーを注文しました。
B24だとB19に比べるとずっと高いんですね。JB23WはB24Rなので、どれにするかなってことで悩みつつ選んでみました。
- 日立化成の55B24R:無印良品的製品。Amazonで安い。エントリーモデルの定番って感じ。
- パナソニックのN-80B24R: Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用。B19の時に何度か購入したことがあるものの、一度保証交換してもらったりと相性が心配。3年保証なんだけど、結構会社が欠陥を認めるのを渋った感じがあってねぇ。
- 古河電池のFB7000 60B24R:古河電池は一度使ってみたかったんですよ。FB7000ならハイグレードクラスなのにそんなに高くないというのもあり。安心の3年保証。でも液管理は必要。
- 古河電池のFB9000 70B24R:最上級モデル。パナソニックの青に対して古河電池は白。さすがに日立化成の倍近いお値段。保証は3年と長いし、従来のカルシウムバッテリーの2倍の寿命ってのが良いですね。
古河電池のFB5000 55B24R、FB7000、FB9000 のネットカタログを熟読して、質実剛健って感じの FB5000 でも良くないか?
いやいや新車搭載バッテリー並に5年は余裕で使えないとなとか考えて、久々にクルマ関連で「買う前の楽しい検討時間」。
で、気付いたんですよ。そうだ楽天だといくらだよと。
AmazonでFB7000を買うなら楽天でFB9000買いますよね、こうなると。
そんなわけで早速注文した次第。
もうすぐ届くので、CCAテストとか補受電の話で次回もバッテリーの話題で引っ張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿