2019/11/14

ジムニー2回目の車検見積、バッテリー交換タイミングと補充電

もうじきジムニー(JB23W-10)の二回目の車検です。
車検月は1月ですが、車検は早めにということで、今回も年内に車検を受けるために見積を取ってきました。

お願いしたのは前回安くてお願いした東北マツダさん。

下回りの処理はタフコートを施工してあるので洗浄もコートも不要。エンジンオイルは自分やイエローハットで交換してるしってことで不要。バッテリーは「注意」程度だけどどうします?とのことだったので、自分で交換しますってことで不要。エアクリーナーもMonotaROで買ってあるから自分でやりますってことで、ブレーキフルードのみ交換となりました。


  • 整備代合計 (部品代572円+技術料31014円) 31586円
  • 諸経費合計 (自賠責+重量税+印紙代+代行料) 41890円
  • 合計金額 73476円


という見積になりました。10万円コースかな、と思っていたので安く上がりそうで良かったです。

年内12月23日の朝持ち込んで代車出してもらって夕方に引き取りに行く予定です。


で、ジムニーのバッテリーなんですが、ディーラーのバッテリーテスターの結果がこれでした。


判定 注意
バッテリー劣化が始まっています。こまめな点検をお勧めします。突然のバッテリートラブル防止のため、早めのバッテリー交換をご検討ください。
「ご検討ください」というところがまだ切迫感を感じないとこなのかな。ディーラーでもまだ大丈夫ですけどって言ってましたし。

そんなわけで、今冬はバッテリーの補充電で乗り切って、来年になったら買い替えようかなということで、現在セルスターのDRC-300という充電器を使って補充電中です。


標準装備のバッテリーは55B24Rです。
B24になるとちょっとお高くて1万円前後。同じBでもB19とは倍違います。

Amazonだと日立化成、Panasonic、FURUKAWAでピックアップするとこんな感じ。



安い日立化成でも補充電しながらまた4〜5年使えるかなとは思いますが、FURUKAWAのバッテリーも気になる存在。信頼性が違いますものね。
PanasonicのCAOSは何度も購入していますが、補充電をマメにしている現状を考えるとライフウインク機能にはそんなに魅力を感じないし、いいかなと。
なので、来年に日立か古河電池のどっちかにと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿