2015/11/28

夏タイヤから冬タイヤへ(スタッドレスタイヤへの交換)

この時期の恒例行事になってますが、スズキ・ジムニーのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えました。


どんどん寒くなるんで、12月になってからだと(路面凍結で)危険な感じなんで、スタッドレスタイヤに交換しました。
ジムニーはサイズが大きいとはいえ、軽自動車ですから自分で交換しました。

冬から夏へのタイヤ交換ではジャッキアップの失敗で高くついたんで、ジャッキはマサダのシザースジャッキ(マサダ 油圧式パンタグラフジャッキ MSJ-850)を購入して使いました。さすが高いだけあって動きはスムーズ。ガタも無いです。

ジャッキはこれで何個目なんだろうってぐらいにジャッキがあります。今まで使ってきた油圧フロアジャッキ、油圧ボトルジャッキ(カヤバ製で廃番時に安売りで買った)、MonotaROの油圧パンタグラフ(安物ですね)などなど。

冬タイヤは2シーズン目のYOKOHAMA GEOLANDAR I/T-S 175/80R16 です。
昨シーズンは納車が2月だったのでそれほど走行していないんですが、スタッドレスタイヤの場合、使い始めから経年劣化が始まるんで2シーズン目。

取り外した夏タイヤ(写真)、計算したら7100kmほど走行してました。高速道路から林道まで幅広く対応してくれてます。

夏タイヤ用の純正ホイール(ランドベンチャー専用)は、林道走行時に付いた傷が多数。安物のホイールだったらリムが傷んでいたかもしれません。

夏タイヤは軽くタイヤワックス(水性)を吹き付けてきれいにし、どこの位置で使っていたかのマーキングをし、空気圧を下げて(100kPa)保管しました。

BAL タイヤゲージ ホース付 No.1224
BAL タイヤゲージ ホース付 No.1224
価格:2,036円(税込、送料込)

クリンビュー ノータッチUV 2本パック
クリンビュー ノータッチUV 2本パック
価格:498円(税込、送料込)

0 件のコメント:

コメントを投稿