2015/03/20

スズキ・ジムニー JB23W 4型 横桟グリルのリペア

ヤフオクで500円で落札した JB23W 4型 の横桟グリルのリペア。
こうやって取り付けてみたものの、一部に割れがあったり、3本の横桟の塗装がかなり傷んでいたので補修です。

ジムニーといえば、縦桟のイメージが強い(Jeepからのデザイン流用なんでしょうが)ので、横桟のグリルってあまり見かけません。最近の限定車だとメッキの縦ブロックがいくつも並んだものになってますしね。


グリルは分解可能で、横桟の部分を丁寧に外して、グリル本体だけに。


汚れも結構あったんで風呂場でタワシと使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。
上の写真左上の部分に樹脂割れがあったんでABS用接着剤で接着。
取り付けてしまえば上下で勘合されるんで大丈夫かなと思います。

外した横桟、三本です。
スズキの「Sロゴ」部分だけはマスキングしました。


塗装は、ZY4 アズールグレーパールM にしました。
私のボディは黒 ZJ3 (ブルーイッシュブラックパール3) なんですけど、アクセントになるかなということで選定。(ジムニーに使われてた色ですし)

下地処理は600番のペーパーで水研ぎしたんですが、結構段差が残ってました。
まぁグリルの桟だからなんとかなるでしょと。
加えて塗装の最中に強風で新聞紙がめくれあがって転がるし、ま、いいか(もう仕方が無いや)状態。

その後、クリアを吹いてできあがり。
乾燥したら早速グリルに取り付けました。



色はこんな感じです。



ひとまず完成です。


どんな感じになるかというと、

オリジナル


4型横桟




あとは一週間ぐらい放置して、じっくり乾燥させてからクルマに取り付けて走ってみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿