2012/07/02

DNA ECOS ES300 165/65R13 最初の感想

YOKOHAMA YOKOHAMA DNA ECOS 165/65R13 77Sを実際に使ってみての感想です。



第一回目なんでこんな状態での感想です。
  • 新品装着後150km走行、乾燥路面、高速道路併用
  • 震災での路面段差がまだまだ残る宮城県内を走行

一部で(とても)評判の悪いタイヤですが、使った感想は「そんなことはない」というものです。(スタッドレス以下とかひどい言われようです。設計年度が古いから駄目とか、先入観で書いている人もいるようですが・・・)

どうしても直前に使っていたタイヤ、劣化したミシュランEnergy3(以下E3A)との比較になりますが、静かなタイヤですし、ブレーキの利きも良好というのが現時点での感想。

加えてミシュランのタイヤ特有の「ホイールバランスを調整しても調整しきれてない」という現象はありませんでした。(E3Aでは特定の速度で振動が発生し再度バランスを取り直してもらった経験あり)


一時停止、そこからの発進時もいたって自然でしっかりグリップしていて一時停止の際の嫌な感じが無くなりました。
停止時の滑る感じもなく、しっかり最後までグリップしてるという感じ。

急ブレーキの際もしっかり効いているように思います。
私のネイキッドはABS無しですが、古いE3AだったらABSが作動してだろうなという場面でも安定して停止します。
ということで、ステアリングホイールとタイヤの「感触」も違和感無し。

コーナーでの踏ん張りも同様でちょっとオーバースピードだったかな、という場面でも踏ん張ってくれますし、高速道路での走行も嫌な振動、ノイズは皆無です。(攻める運転はしてません)

これからの季節はウエット路面が増えると思うので次回はそのへんを書く予定です。
(ウエットでの制動性能では後継のエコモデル、ブルーアースAE-01より良好なデータ(ヨコハマのWebでは「ほぼ同等」)になっているので問題ないと思いますが)

ブルーアースAE01の商品情報より。
グレーがDNA ECOS ES300、青がAE01です。制動に注目。
  • ドライ制動 比較品(BluEarth AE-01):43.9m/DNA ECOS ES300:44.3m
  • ウェット制動 比較品(BluEarth AE-01):48.1m/DNA ECOS ES300:47.5m


DNA ECOS
http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos.html
ブルーアースAE01
http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_ae01.html

0 件のコメント:

コメントを投稿