2006/12/14

バッテリー交換とリレーハーネス

ダイハツネイキッドのメンテナンスを実施しました。
内容は、
・バッテリー交換
・ライトのリレーハーネス取り付け
・フリーハンズ装置の取り付け
ということで、電装系のメンテナンスでした。



バッテリーは以前から弱っているなと思っていたんですが、取り付けられていたのが26B17Lというもの。
ネイキッドは28B17Lが標準装備なんですが容量の小さいものが付いてたというわけです。どうやら以前のオーナーか販売店が間に合わせのものを取り付けていたようです。



イエローハットに行ってバッテリー点検(無料)を実施したところ電圧12Vのところ、8.4V。
寒い日でもエンジンちゃんと掛かりますか?と言われ、今のところはと苦笑。



ちょうど安売りしていたユアサの40B19Lを1980円で購入しました。(1年か2万キロ保証。日本のメーカー製だと安い方。とはいえ中国産品でしたが)
ネイキッドは寒冷地仕様で38B20Lなので40B19Lで容量アップです。



288911751_200



バッテリー取り付け工賃が525円と高い(10mmのレンチだけで作業可能)のと、不要になったバッテリーはいつでも持ってきてくださいとのことだったので自分でやることにしました。取り外したバッテリー(写真左)は後日お店に持って行くことに。



ついでにヘッドライトをもうちょっと明るくしたいため、ヘッドライト用のリレーハーネスを購入。こちらはホームセンターで2950円。



HIDが出る前はリレーハーネスって普通に売られていたように思うのですが、ホーン用はあるけどライト用がなかなか無かったりして、最近はこういう部品を取り付ける人はいないのかな?

購入したのは、サンヨーテクニカ製。ハーネス類がちょっとしょぼいけど安いし、これしか売っていないから仕方がないですね。



バッテリー交換とあわせて実施したせいか、ライトは明るくなりました。アイドリング時にライトを付けていてウインカーを付けるとライトが連動して暗くなる現象が無くなりました。
また、セルの音もずいぶん変わって元気そのものって感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿