2006/12/25

アース強化とパワステオイルの交換

先日購入しておいた部材を使ってクルマ(ダイハツネイキッド)のアース強化とパワーステアリング用オイルの交換を実施しました。

アース強化は、バッテリーのマイナス電極にアース強化用の端子板を取り付け、そこから2本配線しました。
配線が2スクエアと細いので効果は「?」です。
2006_1224_135706aa

��本はエンジンのシリンダーヘッド部のカバー(プラグカバー)のところに。
2006_1224_135723aa

もう1本はバッテリーと対角線側のボディに。
2006_1224_135718aa

もう一つのメンテナンスはパワーステアリングフルードの交換作業。日産のパワステ用オイル1L(980円)を買ってきて自分で交換しました。
2006_1224_163233aa

抜いたオイルは真っ黒。(ペットボトルに入っている液体がそれ)
タンク上面から吸えるだけ吸って、あとはホースを外してエンジン始動でホースからペットボトルへ強制排出。
新しいオイルを入れて、パワステを駆動して新しいオイルを循環させてできあがり。
スムーズに動くようになりました(ちょっとした違いですが)。
以前別のクルマでパワステを壊したことがあるので、予防策としての安心感が大きいです。

アース強化に使ったケーブルが2スクエアと細いこともあって、溶接用のWCTというケーブルの14スクエアケーブル(3mで1350円)と14スクエア用の端子(1つ30円)を購入してきました。
次回の作業でアース強化してみようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿