2006/01/06

Keyboard!

私はキーボード好きです。楽器のじゃなくて入力装置としてのキーボード。
最近のPCに付属しているキーボードは大嫌い。
コストダウンしちゃいけないとこだと思うぞ。

お気に入りは、SanyoのAXキーボード、Appleの拡張キーボードII
NECブランドの101キーなどなど。

新しめので許せるのはHPになる前のCompaqのぐらいかな。
メールボタンとか余計なのが付いたばかりの頃のはひどかったけど、その後改心したみたい。
そしたらHPに買収されて、Compaqブランドじゃなくなってというわけで、またイマイチな状態に。
へんなボタンが付く前のは耐久性もあってよいですな。
あとは、富士通高見沢製のやつか。

AppleのはUSBになってからコストダウンしたのしか使っていないようで
まともなUSBキーボードが欲しいとこ。
現在は、iMacG4にiMate(USB-ADB変換)をかまして、拡張キーボードをつないでます。
USB接続のメカニカルスイッチ採用というのを使ってみたものの、かちゃかちゃ音がうるさすぎるので使うのをやめました。

PC用のでは、IBMの5576-A01という、その筋では有名なキーボードを所有してます。
現在、日本語PCで標準となった106配列(その後、Windowsキーがついて 109キーになったけど)の元祖。
メカニカルスイッチが入ってるし、しっかりした作りだしでいまでもオークションなどで高額取引されているようです。(中古で1.5万だものねぇ)
すっかりコレクション用なんで、箱入り未接続状態。ケーブルも新品。
数回あった引っ越しで捨てるかどうか迷った自分を責め、捨てなかった自分をえらいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿