2014/04/12

クルマの修理完了というか、ビバ!日産プリンス!

昨日ディスクブレーキの固着で修理をお願いしたクルマ(ダイハツ・ネイキッド)ですが、今夕には修理が終わり、引き取りに行ってきました。

前回は左側が固着、右はオーバーホールだったのですが、今回は逆。
右の固着部品を交換し、左はオーバーホールとのこと。

で、日産からもMT設定の手頃なクルマをって話をいつものようにサービス担当の方と話していたのですが、請求書が出てこないんです。

代車の鍵(キーレスなのでユニット)を返却してあるし、ネイキッドの修理が実はまだ終わっていないのかな、などと思いつつ話し込んでいたんですが、さすがに長いな、と思って「で、おいくらに?」と聞いてみたところ、前回は、OHという対応で今回はそこが固着になったので費用は負担しますとのお話。

つまり、修理に関する支払いは一切不要とのこと。
いくらなんでも、部品代、ブレーキフルード抜いて、とか結構な作業量になるのにと言ったんですが、「こちらで負担させていただきます」とのこと。

すばらしいよ、日産プリンス宮城!

あとはMT設定のコンパクトカー(NISMOとかじゃないやつ)を出してください。そんじゃないとここから購入できませんってことで黄砂まみれだったのにきれいに洗車されたネイキッドに乗って帰ってきました。

(ダイハツじゃ考えられないもん、絶対に)

#日産自動車株式会社のWebサイトにある問い合わせ窓口には「MT設定車」の要望は出してます。
Webだとここから。
https://form.securedc.nissan.co.jp/form/pub/nml/cp_121108?wfid=1462&Con=18

2014/04/10

ネイキッド 右前ディスクブレーキの固着

前回は左でしたが、今回は右ってことで、この時期になるとなぜか発生するディスクブレーキの固着です。

・低速走行中にステアリングに振動を感じた(とうとうエンジンマウントが崩壊したかと想像)
・なんか右に寄っていく感じ(風が強いせいかなとも)
・なーんかいやなニオイがする(なんか燃やしてるの?)

ということで、停車してみたらやっぱりブレーキの固着でホイールが過熱してました。
ダイハツ車はここ弱いんじゃないのかなぁ。ブレーキという重要保安部品なのにさ。

ダイハツのお店に行っても高いし、対応悪いし、感じ悪い(ここだけ自己基準)んで、ダッシュで整備ばっかりお世話になってる日産プリンスへ。
クルマは預け、明日の夕方には修理完了とのこと。助かりました。
(日産には新しいスカイラインが展示してあったのでエンジン掛けるとこまでやりました)
それにしても日産のこの店でクルマを買いたいんだけど、欲しいクルマが無いというのは本当に残念。(マーチのMT、NISMO版1.5L買うわけにもいかんので)

代車はなぜかスズキの軽自動車、スティングレー。(走行少なめ)
エネチャージなあれで、アイドリングストップも付いてるあれです。

左足でパーキングブレーキを操作するやつなんで、早速出だしてクラッチを踏む感覚でパーキングブレーキを踏み急減速させてしまいました。
いままで代車でこのタイプのに乗ったことあるけど今回が初めて。エンストしないのはCVTだからでしょうね。(本来は止めるべきじゃないかとも思うけど)
普通はクラッチより遠めに設置されてると思うんだけど、現行スティングレーはクラッチ位置に近いんですねぇ。

クルマの故障(左前ディスクブレーキの固着)
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2012/05/blog-post_11.html

クルマの修理明細(左前ディスクブレーキの固着+ドライブシャフトブーツインナー側割れ)
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html