2014/04/10

ネイキッド 右前ディスクブレーキの固着

前回は左でしたが、今回は右ってことで、この時期になるとなぜか発生するディスクブレーキの固着です。

・低速走行中にステアリングに振動を感じた(とうとうエンジンマウントが崩壊したかと想像)
・なんか右に寄っていく感じ(風が強いせいかなとも)
・なーんかいやなニオイがする(なんか燃やしてるの?)

ということで、停車してみたらやっぱりブレーキの固着でホイールが過熱してました。
ダイハツ車はここ弱いんじゃないのかなぁ。ブレーキという重要保安部品なのにさ。

ダイハツのお店に行っても高いし、対応悪いし、感じ悪い(ここだけ自己基準)んで、ダッシュで整備ばっかりお世話になってる日産プリンスへ。
クルマは預け、明日の夕方には修理完了とのこと。助かりました。
(日産には新しいスカイラインが展示してあったのでエンジン掛けるとこまでやりました)
それにしても日産のこの店でクルマを買いたいんだけど、欲しいクルマが無いというのは本当に残念。(マーチのMT、NISMO版1.5L買うわけにもいかんので)

代車はなぜかスズキの軽自動車、スティングレー。(走行少なめ)
エネチャージなあれで、アイドリングストップも付いてるあれです。

左足でパーキングブレーキを操作するやつなんで、早速出だしてクラッチを踏む感覚でパーキングブレーキを踏み急減速させてしまいました。
いままで代車でこのタイプのに乗ったことあるけど今回が初めて。エンストしないのはCVTだからでしょうね。(本来は止めるべきじゃないかとも思うけど)
普通はクラッチより遠めに設置されてると思うんだけど、現行スティングレーはクラッチ位置に近いんですねぇ。

クルマの故障(左前ディスクブレーキの固着)
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2012/05/blog-post_11.html

クルマの修理明細(左前ディスクブレーキの固着+ドライブシャフトブーツインナー側割れ)
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html

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