2012/07/31

シマヘビの出現

庭とか家庭菜園と言えないレベルのものですが、トマトの脇芽を摘んでいたら隣家との間にあるブロック塀の上に何やら異物が。

んっ?と思って注視してみたら蛇でした。

じっとしてるんで何だかわかりませんでした。いや−、びっくり。

写真を撮る余裕も無くという感じでした。(やっぱり苦手です)
特徴から「シマヘビ」かなと思ってWikipediaで調べてみたらまさにそれでした。


http://ja.wikipedia.org/wiki/シマヘビ

>>昼行性でバスキング(日光浴)を好むこと、

あー、なるほどという感じ。塀の上って日当たりが良いですもんね。

1m程度のものだったんで、隣家の庭で繁殖してるのかもしれないなと思いました。
家の中に入ってこなければいいんですが・・・

2012/07/27

梅干しをつくってみる

甘い梅干しは苦手で昔ながらのしょっぱい梅干しを買って食べてます。
毎年、生協で宮城県角田市産のものを買っていたんですが、自分で漬けてみようかと思い実行してみました。

レシピはクックパッドにも載ってますが、陶器の容器に付属していたものの通りにやってみるとにしました。


レシピはここに。
http://www.kyumatsu.co.jp/files/body/a/a11ume.html
http://www.kyumatsu.co.jp/files/body/a/a111.html

  • 材料:梅(南高梅)2kgぐらい、塩(イオンのPB商品で瀬戸内の塩)梅の実の2割ぐらい、赤ジソ、35度の焼酎(消毒用。ワンカップのもの)
  • 器具:漬けるための容器(陶器)と重石(こちらも陶器)、土用干し用の竹製スダレ(百均)

容器は奮発して陶器のものを購入しました。重石は1kgの陶器のものをあわせて購入。
久松のものです。http://www.kyumatsu.co.jp/files/home/home.html
初期投資は掛かるけど、毎年使えるしと判断。


  • 切立(胴) 2号(3.6L φ195mm×H185mm)
  • おとし蓋 1.0kg(φ135mm×H41mm)


干す場所は幸いにして2階のベランダ(という名の物干し場)があるのでそこで。
そのまま置くよりは台の上が良いかと思ってダンボール箱を加工してスダレの台にしました。



梅の実は季節になるとスーパーなどで売られているのでそれを購入。
最初に買った店のものは結構痛んでいたので、別の店でもう一袋買い足しました。
干す状態で見てみると柔らかめのもの、堅めのもの、赤くなっているもの、そうじゃないものがありますが、これは2店舗で梅の実を買ったからだと思います。



陶器製の容器というか漬物用の壺を焼酎で消毒。
水に漬け、アク抜きしておいた梅を焼酎で消毒。
壺に塩、梅、塩という感じで積めていくだけ。


梅の重さの2割の塩の量って結構なもんですね。最初は20%じゃなくて2%の重さで計量してました。(こんなに大量の塩を使う料理は作ったことがなかったもんで)


梅を入れ終わったら残った塩を被せ、重石を載せて終わり。
最初は1kgじゃ不足だったのでペットボトル飲料(1.5Lのもの)を足して梅酢を出しました。


カビが大敵らしいんですが、消毒をちゃんとやったことと、選別して痛んだ梅を使わないようにしたこともあって問題無し。(ビギナーズラックだと思うけど)


クエン酸たっぷりの梅酢が上がってきたらペットボトルの重石はやめて重石だけにして更に漬け込み。


赤ジソは譲っていただいたものを生育させるのを待つ間、一束98円で売っていたものを購入して着色用にしました。
赤ジソはよく洗って塩で揉み、アクを抜いた状態で入れます。


生育中の赤ジソが育ってきたので梅酢と合流させて「土用干し」となりました。





2012/07/02

DNA ECOS ES300 165/65R13 最初の感想

YOKOHAMA YOKOHAMA DNA ECOS 165/65R13 77Sを実際に使ってみての感想です。



第一回目なんでこんな状態での感想です。
  • 新品装着後150km走行、乾燥路面、高速道路併用
  • 震災での路面段差がまだまだ残る宮城県内を走行

一部で(とても)評判の悪いタイヤですが、使った感想は「そんなことはない」というものです。(スタッドレス以下とかひどい言われようです。設計年度が古いから駄目とか、先入観で書いている人もいるようですが・・・)

どうしても直前に使っていたタイヤ、劣化したミシュランEnergy3(以下E3A)との比較になりますが、静かなタイヤですし、ブレーキの利きも良好というのが現時点での感想。

加えてミシュランのタイヤ特有の「ホイールバランスを調整しても調整しきれてない」という現象はありませんでした。(E3Aでは特定の速度で振動が発生し再度バランスを取り直してもらった経験あり)


一時停止、そこからの発進時もいたって自然でしっかりグリップしていて一時停止の際の嫌な感じが無くなりました。
停止時の滑る感じもなく、しっかり最後までグリップしてるという感じ。

急ブレーキの際もしっかり効いているように思います。
私のネイキッドはABS無しですが、古いE3AだったらABSが作動してだろうなという場面でも安定して停止します。
ということで、ステアリングホイールとタイヤの「感触」も違和感無し。

コーナーでの踏ん張りも同様でちょっとオーバースピードだったかな、という場面でも踏ん張ってくれますし、高速道路での走行も嫌な振動、ノイズは皆無です。(攻める運転はしてません)

これからの季節はウエット路面が増えると思うので次回はそのへんを書く予定です。
(ウエットでの制動性能では後継のエコモデル、ブルーアースAE-01より良好なデータ(ヨコハマのWebでは「ほぼ同等」)になっているので問題ないと思いますが)

ブルーアースAE01の商品情報より。
グレーがDNA ECOS ES300、青がAE01です。制動に注目。
  • ドライ制動 比較品(BluEarth AE-01):43.9m/DNA ECOS ES300:44.3m
  • ウェット制動 比較品(BluEarth AE-01):48.1m/DNA ECOS ES300:47.5m


DNA ECOS
http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_ecos.html
ブルーアースAE01
http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_ae01.html