2015/12/17

クイックス キズリペアシステムでドアに付いた小傷を消してみた

スズキ・ジムニーに乗っていて林道走行を楽しいと思っている割にはボディへのキズが気になる私ですが(苦笑)、今回は QUIXX(クイックス)の 塗装面用キズリペアシステム というものを使って、ボディに付いた小傷を消してみました。


まずは運転席のドアノブ下の小傷から。


(最近の軽自動車では主流の)グリップ式のドアハンドルだったら爪が当たってというキズが付きにくいんですが、ジムニーは旧式のノブなもんで、小傷の宝庫。
大きく凹んでいる場所でもあり、ポリッシャーとKURE LOOXの組合せでは小傷が取れなかった場所でもあります。

まずはどんなもんか確認なのでざっと1液を付けた付属の不織布で擦ります。
私は右人差し指で強く摩擦させました。検索すると指が熱くなるぐらいとあったのでやってみたところ落ちましたよ、ほんとに。


濡れた雑巾できれいにしてから2液を付けて仕上げました。ツヤも出ました。
クイックスのブログに書いてあるように落ちました。


お次は運転席ドアノブ左上に付いた線状のキズ。
ここは白い下地(?)が出ていたので、タッチペンで補修していた場所。


タッチペンで補修した箇所に、付属の3000番の耐水ペーパーを当ててからクイックスを使うことに。

ここはタッチペンが剥がれて終わるんじゃないかと思ってましたが、そんなことはなく、タッチペンでの補修を活かした形で塗装面に浅くキズが残る程度にまで回復。(タッチペンで塗りましたという感じではなくなっている)


もうちょっと1液を付けて頑張ればもっと目立たなくなりそうな感じ。後日試してみます。

というわけで、クイックス キズリペアシステムというものを試してみたわけですが、想像以上によくできてますね。
深めの傷であれば、タッチペンで補修してからの作業がお薦め。
タッチペンで塗りましたという違和感がなくなり、「塑性変形させる」という意味がよくわかりました。

追記
その数日後、この前まで無かった場所にキズ発見。


右側面、燃料給油口カバーからボディに至る横キズ。
給油してないし、なんで?というキズ。(結構凹みます)
そんなわけで、クイックスを試してみたのが下の写真。


かすかに残っているんですが、10分ほどの作業でここまで消えてくれれば御の字かなと。
その後、脱脂してからタッチペンで補修、塗装が完全に乾いたらまたクイックスで試す予定です。







0 件のコメント:

コメントを投稿