ヨコハマのIG20を使い始めて6シーズン目。
スタッドレスタイヤとしての寿命を示すスリップサインまで減ってはいないけどゴムの劣化が心配。
いまのところ冬道を走行する機会が無いのですが、ドライ路面で踏ん張りが効かないのには困りもの。(FFですが、コーナリング時にリアタイヤが「とんとんとん」と滑る滑る)
夏タイヤはミシュランのエナジー3(これもそろそろ替え時)なんですが、こっちは安定した走りで雨の日でも安心感。
ヨコハマのIG20はBSとブリザックと同様、柔らかいコンパウンドで掴むタイヤなので、ドライ路面のカーブでちょっと負担を掛けるとふにゃふにゃなのは分かるんだけどうにも心許ない。
いつもだと9月あたりが最安値でそれから少しずつ価格が上昇してというのがパターンだったけど、イエローハットでは今までの最安値(台数限定)なんてのもあって、いつもと違う雰囲気。
例えば、ミシュランのスタッドレス、ホイールとセットの195/65R15は7.2万(工賃など込み)が一番安かったんだけど、最近は64800円(4本+プリウス用アルミホイール付)にキャッシュバックと最安値をあっさり更新。
タイヤ4本だけで買うよりもおまけのホイール込みで買って、ホイールは売りさばけばいいわけでなんかすごい状態だなぁと。(各店2台限定だったけど)
オートバックスのPB商品に対抗なのか、同じ製造元のファルケンを安く販売しているのもイエローハット。ファルケンはダンロップグループになって今年が最後?という状態ですが、安いです。EPZを4本、195/65R15にホイールセットで59800円。
今年はいまのところどさっと降っていないからなのか、みなさん延命しているからなのかわかりませんが、例年とちょっと違う感じ。
閑話休題。
軽自動車のタイヤは165/65R13が標準なんですは、イレギュラーなタイヤなので割高。155/65R13だと安いんですけどね。ネイキッドの一部のモデルには同サイズの設定があるし、買い替えるなら、165/65R13から155/65R13にしたいところです。(選択肢が増えすぎるほど増えますからら)
オートバックスのPB商品、ノーストレックN1の特価品は売り切れてました。交換工賃含めても2万円以下とお買い得だったのに残念。
まぁ、古いスタッドレスタイヤ(製造は新しい)だから2年で交換ってことになりそうだったので実際に選ぶかと思うと微妙ですけど。
ミシュランのスタッドレスは155/65R13は売り切れなのか店頭に無く価格がわかりませんでした。
雪が少ない年だと減らない、ドライ路面でも安定感抜群なんでこれを選びたいけど予算が。
久々にブリジストンのブリザックも良いなと思うけど、通販などではそこそこ安いけど、店頭だとやっぱり強気ですよね。
ま、そんなわけで、通販購入で地元で交換+バランスというのも考えてます。
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