来年1月には軽自動車の車検なんで、早めに見積りを取ってきました。
日産プリンスはタイヤ交換とかで混んでて翌週見積りということで、リーフに試乗しただけ。
ちょっとだけの試乗でしたが、これで倍走行できればなぁと思いました。インフラの整備もこれからだし、次の次だなぁという印象。
三菱と日産で合弁の会社をつくって、そこで軽自動車開発してるそうなんで、そっちの方がずっと現実的だなと。
で、今日はマツダのディーラーで見積もってもらいました。
前回の車検では実車を見ないで概算のみでしたが、今回はちゃんと実車を見た上で見積もりを出してくれました。(進歩!)
中古車販売は離れた場所にあるんですが、私が来店してるってことを通知する仕組みがあるそうで、わざわざ中古車販売の担当さんが来てくれてびっくり。
同一店舗なのに営業とサービスの連携が悪いダイハツのディーラとはえらい違いだと。
さて見積もり。
自賠責 21970円
重量税 7600円
印紙税 1100円
代行料 8925円
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諸費用合計 39,595円 (A)
法定24ヶ月点検整備料 15225円
技術料値引き20% 3045円(12月に車検に出した場合の値引き)
エンジン、シャーシ、スチーム洗浄 6300円
下廻り防錆塗装 技術料4000円+部品3360円
検査機器による総合測定検査 8800円
追加整備
ブレーキフルード交換 技術料4620円+オイル・部品代1760円+1680円
右フロントロアアームラバーブッシュ取り替え 技術料15498円+部品代(今日は値段不明)
バッテリー交換 交換無料+バッテリー19110円 値引き7644円
ボディー廻り洗車 無料
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部品整備合計 69,664円 (B)
(A)39,595円+(B)69,664円= 合計 109,259円
となりました。
フロントロアアームラバーブッシュは、左を前回の車検後(2009年夏)に交換しているんで「やはり来たか」という感じ
そろそろベルト類の交換もかなと思っていたけど大丈夫とのこと。
今回の見積もり時にテンションの調整もしてくれたとのこと。(ありがたい)
ブレーキパッドも大丈夫とのこと。(前回の車検で交換済みだから大丈夫だと思っていたけど)
バッテリーは負荷を掛けたときの電圧が低いとのことで、交換した方が良いとのこと。
帰宅後確認したら2008年12月に交換しているのでまる3年。確かにそろそろ交換タイミング。
��その後、オートバックスでバッテリー点検してもらったら「ぎりぎり大丈夫」というレベルとのこと。氷点下になると掛かりにくくなったりするかもというレベル。ボッシュの46B19Lという大容量のものに交換しているんで大丈夫ですよと明るく言われました)
バッテリーは通販で購入して自分で交換できるから、その分を抜くと
(A)39,595円 + (B)58,195円= 合計 97,790円
となりますね。なんとか10万以下になります。
もう一社見積もりを取ってどっちに出すか決める予定です。
車検は1ヶ月前からだと思っていたんですが、実際には書類発行のタイムラグもあるから1ヶ月+14日なんですね。
1月29日までなんで、年末に車検ってのもなぁと思ってましたが、12/15以降だったら車検を通すことができるそうです。なるほど。
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