2014/07/10

汚泥発酵肥料 を買ってみた

自治体の広報を読んでいたら汚泥発酵肥料の販売を再開するとのこと。
なんで中止してたのか、時期的なものなのか、地震の影響なのか、原発事故の影響なのかわかりませんが再開したってことで目を通すと安いんですね、これが。

15kgで80円。培養土を15kg買うとその何倍もするじゃねぇかということで買ってきました。


原料 し尿汚泥、浄化槽汚泥、生ゴミ とあります。このへんだとちゃんとした下水道の普及率が低いんで「し尿汚泥」がたっくさん出るんでしょう。

主要な成分の含有ということで平均的な測定値が記載されています。
窒素全量:4.4%
リン酸全量:6.4%
加里全量:0.34%
炭素窒素比 5.4 とのこと。
N4.4、P6.4、K0.34ってことですね。

汚泥発酵肥料はKが少ないとは知っていましたが、実際に使うときにはカリ成分の肥料を追加してあげればよいだけかと。(雨水で補給されるんであんまり神経質にならなくてもよいとは思うけど、根菜だとカリは必須ですんもんね)


4袋、60kg購入して320円。安いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿