2016/11/05

ジムニーのミッションオイル、トランスファーオイル交換(3回目)

スズキ・ジムニー3回目のミッションオイル、トランスファーオイル交換です。
総走行距離は、15200kmです。

暖かい一日だったんで、これ幸いと作業開始。

オイルは、ペール缶のJX日鉱日石エネルギー ギヤオイル GL-5 75W-90をBPのギヤオイルの空き缶に移したものを使いました。(デフオイルとミッション、トランスファー共通)
2L缶一つじゃ足らないので2缶体制です。


まずは、狭くて面倒なミッションオイル交換から。
クルマの下に潜ってフィラーとドレンを外しました。


ドレンにはそこそこの鉄粉。1万キロ走行だとこんなもんかな。オイルは結構汚れていた感じ。

次は右側面からの作業になる、ミッションオイル交換です。
前回、前々回は屈んでの作業で腰を捻って作業しましたが、腰痛が心配なので今回は横からちゃんと潜って作業。
フィラー、ドレンを外してオイルを抜きましたが、オイルはちょっと黒いけどきれいな感じ。


ドレンの磁石の鉄粉も少しでした。

横から潜っての作業にはダンボール箱をつぶしたものをつかって。滑りが良いし便利。
どちらも注油は潜って狭いところでのサクションガンでの作業が面倒なんで、ダイソーの観賞魚用のポンプを使いました。安いし便利!



次は3万キロぐらいまで必要ないかもしれません。ペール缶で買ったオイルが減らないなぁ。