2015/05/25

スズキ・ジムニー JB23W-10型の燃費

スズキ・ジムニー JB23W-10型 ランドベンチャーが納車されてからそろそろ4ヶ月。走行距離も4000kmを超えました。
このへんで気になる燃費について。


納車直後の給油(初めての満タン)を含め、現時点での給油回数は16回。
燃費計算に使える15回の平均燃費が 13.09km/L となっています。
最良だったのは、常磐道→仙台東部道路を用いた帰省の帰りで 15.3km/L でした。

100km/h制限の高速だとその流れで走っていると燃費は悪化傾向ってことがよくわかりました。
同じ軽自動車でも、NAエンジンだったダイハツ・ネイキッドに比べ、ターボエンジンのジムニーは高速道路での走行には余裕があるのですが燃費は良くないですね。

とはいえ、みんカラでのジムニーの燃費記録を見ていると15km/Lを越す燃費の方も結構多いんですよ。17km/L台なんて夢のような数字をコンスタントに出している方もいるし、やっぱり走行環境に依存するんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿