2011/03/31

エンジン不調でよくわかったディーラーの違い

ここ一ヶ月いろいろありましたが、クルマネタのみ。

アイドリングが不安定で低回転時に力が無い状態になってました。
水温計がちょっと上がる程度では駄目で、水温計が半分以上の温度になると改善されるという現象。
寒い時期なのでずーっと不調続き。
自分でやれる内容のプラグ交換をやっても変化無し。(イリジウムプラグに交換)

ダイハツ車なんでダイハツが一番詳しいだろうと思って近所のダイハツディーラーへ。
そこでの診断結果はアイドルスピードコントロールバルブの詰まりだろうとのこと。

アイドルスピードコントロールバルブAssyという部品が高くて24500円。
これに付随するガスケットが2つで600円。
技術料が8400円。
ついでにクーラントも抜かねばならぬとのことで、クーラント代が1800円。
消費税が1762円で合計37000円(値引き62円)

いきなり4万近くの金額ですから、「じゃ、お願いします」とは言えず自宅でどこのどんな部品なのかを調べてみたらAssyじゃなくて悪くなっている部分だけ交換することもできるみたい。

再度ディーラーに行って別の方にどう思うのか、と掛け合ったのですが、点検してくれた人がそのディーラーでは一番詳しいメカだそうで。
Assyじゃなくて悪い部分だけを交換できないのか聞いたけど一体式だそうです。
��エッセ以降のエンジンではAssyになっていないそうですが)

仕方が無いので交換しました。

で、改善されてません。
いまどきのディーラーだったら診断用の計測器をつないでどこがおかしいか調べてくれるもんだと思ったけど、数日預けてもらわないとできないとのこと。
そのメカの方を助手席に乗せて症状を確認してもらったけど、燃焼室の汚れか点火タイミングなんじゃないかとのこと。
「一回ハイオクを入れてみてください」
というアバウトなアドバイスだけもらってそこのディーラーとはそれきりに。

あとできることと言えばオイル交換ぐらいかな、ということで、オイル交換だけいつもお世話になっている日産プリンス系のディーラーに。
��軽自動車のエンジンオイル交換が1000円、エレメント持ち込みだと+630円でエンジンオイル、エレメント交換できるのです)

いつも対応していただいている営業の方は不在でしたが、オイルと持ち込みのエレメント交換をお願いして、不具合についても話をしました。

そのときはメカの方も「なんででしょうね・・・」という感じ。
オイルはそんなに汚れていなかったし(5000キロ走行してないし)、プラグも見たけど問題無さそうとのこと。(プラグも交換したばかりでしたしね)

エンジン不調だと燃費も悪く、たいてい15km/Lは走るのに10km/Lという燃費の悪さ。
しかも原油高でガソリンが値上がりしている時だったので痛い、痛い。

このままだったらクルマを買い替えるしかないよなぁ、などと思って三菱アイとかスズキアルトのカタログをもらいに行って概算費用を出してもらったりしていましたが、やっぱり高い!
中古車だとそれなりに安いのがありそうでしたが・・・

そうこうして何日か経ってから、オイル交換をした日産のディーラーから電話が。
当日不在だった営業の方からの電話で、ダイハツのクルマでこういう症状になったケースを知っているとのこと。点火系だと思うので持ち込んでもらえば点検、修理しますよ、とのこと。ありがたい。
��なんで日産の営業氏がダイハツのサービスの人より詳しいんだか)

その電話で修理予約をして、3/12に持ち込みますね、と話していたんですが、3/11の大地震でその計画も流れ、ガソリンを売っている店が無い状態でエンジン不調のクルマ生活。
普段は月に一回程度の給油で済んでいるんですが、エンジンが不調になってから(燃費が悪くなってから)はそうもいかず、地震直後で燃料計は3/4程度。
地震後に買い出しに行くのにやっている店を探して、ハシゴして、を繰り返していたら燃料計はあっという間に1/2以下になるし、はやくディーラー再開しないかなと。

数日後に日産のディーラーに電話をしてみたら、ガソリン不足なので代車は出せないが、代車無しであれば修理はいつでもOKとのこと。ありがたい。
どうせこのまま燃費が悪い状態で走行しても落ち込むだけなので、3/17夕方に持ち込み、3/19に引き取ってきました。

エンジン不調の原因は、「ダイレクトイグニッションコイルの寿命」だそうです。
3気筒のエンジンなので、3つのプラグの上にイグニッションコイルが付いているんですが、そのうちの一本がおかしくなっていたとのこと。

3/19時点では、ダイハツのパーツセンターが被災したまま再開しておらず、たまたま日産のディーラーにあった中古品(MOVE用だけど部品は同じ)を付けてもらいました。
その時点ではパーツを発注することも見積を取ることもできないので、新品部品の値段も「だいたい1万円ぐらいだと思いますが」とのこと。
お代は?と確認すると、中古部品を取り付けているので「あとでいいです」とのこと。

「仮修理」後は加速もスムーズで、久々に快適な状態に戻りました。

ダイハツ車のダイレクトイグニッションの不具合はよくあることのようです。
で、あるのに、なんでダイハツのディーラーでは疑いもしなかったのかが謎です。

これからはダイハツのディーラーで修理をしてもらうのはよそうと思います。
��結局、アイドルスピードコントロールバルブAssyの交換3.7万円は無駄な修理だったんじゃないのかね!)

0 件のコメント:

コメントを投稿