2005/07/26

冷凍トマト

ベランダで作っているミニトマトを収穫、冷凍保存しています。
次々に熟すので、つみ取ったものを即冷凍。
冷凍ミカン好きな私としては、冷凍トマトはたまりません。おいしいです。
凍ったトマトをグラスに入れ、水をさらっと掛けて、表面がちょっと溶けたものを口の中へ。
冷たくておいしいです。

台風がやってくる

次第に風が強くなってきました。ベランダの台風対策を実施しました。
それでもトマトなどに被害が出そうな感じ。
明日からあさってにかけて台風が来るようですが、被害が出ないといいなぁ。

2005/07/19

梅雨明け

今日で梅雨明けとのこと。(梅雨明けとみられるとのこと)
これからいよいよ夏本番、ますます暑くなるのかと思うとしんどいです。
昨年みたいに台風で暴風吹きまくりだけは勘弁願いたいものです。

富士登山

7/17に富士山へ登ってきました。
ルートは富士吉田口、山梨側からでした。
当日は2:00am起床、3:00に出発し、4:30ぐらいから登り始めました。
4:00ぐらいまで雨が降っていたので中止か?と(喜んで)いたものの、スタート時には雨がやみ、次第に明るくなるなか登りはじめ。
途中、河口湖と山中湖が見え、空には雲海ときれいだなぁと思ってはいるものの、じっくり見たり、写真を撮る余裕はなく、てくてくと。
��合目あたりから頭が痛い感じが出始め、高山病か?と思いつつ、休憩しているとおさまるのでそのままてくてく。
登山のとき用にiPod shuffleを持ってきてたんで、それで音楽を聞きながらてくてく。
周囲の音、人の話し声は聞こえるぐらいの小さい音量で聞いてたんですが、歩きやすいものだなと。

で、登頂は10:20、それから休憩して、お鉢めぐりをして、3776mの場所にも行ってきました。
頂上付近では頭が痛くなるようなこともなく、慣れたんでしょうかね。つかれやすいのはたしかでしたが。
食事をして下山、下山はリズミカルにすべって降りていくことができたんで、結構はやい時間で下山できました。

普段から登山をしているわけでもないわけで、富士登山にあわせ、いろいろ道具を揃えましたが、やっぱり靴は重要ですね。
私は安めので、ハイカット+ゴアテックスだったクロスハイカーというメーカのを購入しましたが、幅広の私の足に合い、靴擦れなどなく順調でした。(とはいえ、左親指の爪が黒くなりましたが)

で、富士登山、一回は登ってみてもいいし、話のたねになるしで、一回は登ってみたらと思うけど、次はもういいなと。木々をみながら緩い斜面をという方がぜったい楽しいと思います。

2005/07/16

故障が続いてます

ここのところ電気製品の故障が相次いでいます。やれやれ。

・プリンタ
MD-5500で印刷しようとしたら、用紙が入っていかない現象。紙送り部分のベルトが切れたようです。
修理代予想12,000円。
来週にでも修理に出そうかなぁ。梱包が大変だ。

・PC用スピーカ
BOSEのMM2、左側のスピーカにつながっているケーブルのコネクタが以前からゆるくて接触がよくない状態だったんですが、ちょっと動かしただけでノイズが出るようになり、保証期間内だし修理を依頼。
送料のみで済むかな。戻ってくるのを待っている状態です。

・ミキサー
ブラウンのミキサーが不調。刃がちゃんと駆動されていないようで、空回りしている感じ。
来週にでも問い合わせて修理に出す予定。
サービス拠点は結構近いところにあるので、持って行ったらすぐに直してくれたらいいんだけど甘いかな。

2005/07/12

7/9-10の作業日報

7/9-10のベランダ園芸作業日報です。

・先週植え替えしたコールラビは順調に育ち、実となる部分のふくらみも。土寄せを実施。
・間引いたほうのコールラビもまだまだ育ちそうなので、ヨーグルトの容器に入れて苗作り。
・育苗中のチャイブスが伸びてきたこともあり、いったん刈り込み。
・ミニトマトやカラーピーマンに追肥実施。次第にミニトマトに色づきがあって楽しみ。
・ミニトマトの育ちがよいほうは摘心実施。実もたくさん付いているので、あとは収穫待ち。
・バジルがだいぶ育ってきたので、摘心実施。収穫として、日曜の食卓に。
・ブラックミントの苗が50円だったので購入。どういう種類なのかまだ調べてないけど、スペアミント系かな?

2005/07/08

鳩の卵

ベランダのエアコン室外機の裏から出てきた鳩の卵です。6/29に撮影した写真です。
その後も2回発見しています。巣になってますね。困るなぁ。
2005_0619_104332AA


豆の栽培

豆類の栽培をしていないことから、6/19に「つるなしいんげん 初みどり2号」と「はやみどり 早生枝豆」の2種類を種まきしています。
発芽して順調に生育していたんですが、洗濯物がぶつかったのか、鉢の縁の高さぐらいのところで茎がぽきっと曲がっているものがいくつか。ひょろひょろ気味に育ってしまったのもあるしで、昨夜に間引きを行い、そこに再度種まきを行いました。

どちらもつるなしなんだけど、日当たりの影響もあるのか、上に向かって育ってくれないので、リング支柱を設置し、茎を支えることにしました。
��100円ショップのセリアで買ってきてあった60cmのもの。105円でリング支柱が返るのはありがたい)

昨夜蒔いた分とあわせ、すくすく育っていってほしいなぁ。

2005/07/07

ワイヤレスマウス

自宅のiMacでマイクロソフトのワイヤレスマウスを使っておりますが、これがなかなか良い感じ。
一番安いStandard Wireless Optical Mouseというのを使っているんですが、大きさも感度も良い感じ。
レシーバがやたらと大きい(あれより小さいマウスってあるぞ絶対)のだけど、それ以外は満足。
マイクロソフトのハードウェアは評価してます。
初代MSマウス、トラックボール、2代目のなすびマウス、スクロール付きの初代と結構使ってきたなぁと改めて振り返ってみたりして。

自宅で気に入っていたこともあって、職場でも使ってみたわけですが、これがぜんぜんだめ。
電波式のせいか、職場はノイズが多いのか、ぜんぜん安定しません。カーソルが思う通りに動かないのでだめ。
レシーバとマウスをすごく近づけてもいまいち安定しないのでありました。
壊れているんじゃないかと思って、再度自宅で動作させてみたら問題無し。
どうやら、スチール製の机が影響しているようですね。電波を吸収みたい。

アキバでエレコムのワイヤレス+光学式のが安く買えた(1780円)のもあって、今度はエレコムので試してみます。でも、これも電波式なんだけどもね。電波式以外となると高くなるのが難点。
ロジクールのは、ブルーツゥース > 赤外線 > 電波 という構成のようです。
こんなにマウスばっかり買っていてどうするんだろ。

2005/07/04

7月3日の作業日報



・コールラビの植え替えを実施しました。ヨーグルトの容器→7号鉢へ



・赤しその植え付け実施。



・ミニにんじんの植え付け実施。(いきなり大きい鉢なんで失敗かも)



・青虫数匹駆除。アップルミントとナスタチウムにいました。



・ミニトマト、実はたくさんついているんだけどなかなか熟しませんね。





2005/07/01

迷惑メール対策

やたらと届くようになった「迷惑メール」。いままでMac OS X付属のMailで自動的のフィルタリングで迷惑メールを選別するようしてきたのですが、どんどん増えていくこともあり、@niftyのサービスを使ってみることにしました。
いまのところなかなか良い感じ。間違って迷惑メールにされることはいまのところなし。
定期的にwebアクセスしてサーバの迷惑メールフォルダをチェックしなきゃならないのが面倒ですけどね。
いまのところ学習状況も順調のようです。



その後も@niftyの迷惑メール対策を使いつづけてますが、なかなか良いですよ。
検出されたスパムメールは、「迷惑メールフォルダ」に自動的に移動され、メールソフトで受信されなくなります。
このため、webメールでたまにチェックして、必要なメールが振り分けられてやしない
かとチェックする必要があるんですが、いまのところ問題なしです。
学習もどんどん進み、3000近辺の学習度で、最高レベルに近い状態。未知のものにも対応できるレベルだそうで、今後はたまにチェックする程度でいいかなと思ってます。